うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

車のドアハンドルがクリア剥がれを起こしていたので塗ってもらった

うちのマイカーさんのドアハンドル、当初はうっすら薄皮が浮いている?くらいでした。汚れか?って感じだったんですよね。

しかし時間経過とともにだんだん範囲が広がり、剥がれて見栄えが悪くなっていました。クリア剥がれというものらしく、直すことに。

クリア剥がれは範囲が狭いと部品交換でけっこう高い

塗装のことはよくわかんないですけど、クリアは色の上に乗せる透明な層みたいです。ここが剥がれると、下の塗装が駄目になるんだとか。

ドアハンドルぐらいなら、そこまでかからないかなーって思ったんですよ。しかし再塗装じゃなくて、部品交換で対応するみたいです。

部品交換だと工賃含め5万くらいになる

見積もり取ってもらったら、だいたい5万くらいになりました。えっ、けっこう高くない?っていう印象です。

どうやらドアにセンサーがついていて、その分の部品代が高いんだとか。4つすべて交換すると、工賃も含めてそのくらいが妥当になるそうです。

まぁ詳細は知らないけど、取って塗るだけっていうかんたんなものじゃない様子。こうなったら自分で塗ってみるか?とも思ってしまうくらい。

正直乗るたびにドアハンドルは見るので、やっぱり気になってしまうんですよね。精神衛生上よろしくないため、ひとまず直す方向で検討。

知り合いにやってもらって半額以下へ

そんなときに知り合いが元塗装やだという事実を知り、塗装できないか聞いてみることに。風呂場でやってみようか?というお話がありました。風呂場。

全部コミコミで、2万円でやってあげると嬉しいお話をいただいて即OK。ただけっこう塗るのも難しいみたいですね。

単純な白とか黒ならともかく、少し変わった色だとなかなか埋まらないとのことです。埋まらないのがどういう状態か分からないけど、塗りにくい様子。

少しずつ本業の合間にやってもらって、満足のできばえ!と思いきや、やはりうまく濡れていない部分が発覚しました。まぁでも仕方ないですね。

まとめ:塗装はとにかく大変みたいだ

もう知識のない人からすると、塗装がどんなに大変か分からないですよね。やってもらって思ったのは、やはりプロってすごいなと思うところ。

しかし次からもう変な色は買わないぞと思いました。白か黒が無難で、なおかつ手間がかかりにくいようです。