うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

プロパイロットが便利すぎて早く完全自動運転が実現しないかなぁと思う

早速日産サクラを使い、プロパイロットを100kmほど試しました。一般道も含めて、なかなか便利すぎてもうマズイですね。

ふだん移動が多いときは、もうないと駄目です。移動負担が格段に減るので、今後も活用したいと思えます。

プロパイロットはやや特徴があって慣れないと怖いけどとにかくラク

今まで自動運転とか縁がなかったけど、使ってみた感じは要点だけまとめてみます。

  • アクセルとブレーキ使わなくなる
  • 一般道はハンドル操作だけ(たまにハンドル支援入る)
  • 前の車を見失う状況に弱い
  • ボタン操作は多いかも

一般道であっても、渋滞とか超ラクですね。ボタン操作は増えるけど、アクセルやブレーキを使わなくなるのは負担がまるで違います。

慣れないと車を全く信頼できない

ハンドル支援もブレーキも、最初は半信半疑だったので全然信頼できません。しっかり止まって追従してくれるんですけどね。

例えば車速を50kmにして、前の車がいないときとかあるじゃないですか。ギューンと加速して怖いんですよ。なまじパワーがあるので、不安になります。

横入りされる状況に弱いし、前の車が違う車線に移っても「いない!困った!」ってなることがあるし。

特性を理解してくると、どういう状況で人が介入すればいいかが分かります。すると一瞬で便利になるんですよね。

ブレーキのタイミングだけちと不安になる

あるあるだと思うんですけど、車が勝手にブレーキを踏んでくれるって怖いです。えっ、まだ踏まないの?こわっ…ってブレーキ踏むことがよくありました。

でも特性に慣れてくると、どういうタイミングで踏むのかが分かってきます。車のセンサーを信頼し始めたときですね。

人は前の車がブレーキランプついたときに警戒します。でもプロパイロットはむしろ加速するときもあって、本気で怖いなって思うことがあるんですよ。

追従し続けているときは、ゆるりと止まってくれます。この特性を理解するためにも、少し長めにプロパイロット使わないと分かりません。

移動負担が大きく減ってとにかく移動がラク

私は車を移動の道具だと思っているので、「この不便さが良い」とか、「エンジン音が~」とか言う派の気持ちは分かりません。

極論、静かに瞬間移動できたほうが良いよねって思っちゃいます。ただ車に乗るのは好きですね、個室で落ち着く空間みたいな。

でも運転自体はそこまで好きじゃない。そんな人は少数かもしれないけど、自動運転って相性が良いんじゃないでしょうか。

逆に疲れたときだけ頼りたい、という使い方もできますしね。旅行の最初は運転して、帰りはゆっくり運転してもらうってのもいいです。

とくに高速道路の場合、ハンドル支援も入るのでほぼハンドル握っているだけの状態になります。この状況がどんなにラクかっていうのは、体験しないと分かりません。

まとめ:細かい挙動は一旦置いて使いこなせたら必須ぐらい便利になる

プロパイロットを使うと、ロングドライブでもうっかり距離乗っちゃうんですよ。自分のエネルギー消費が少ないので、燃費がいい感じみたいな。

あと自宅充電も、工事なしで問題なくできました。8Aに押さえれば発熱の心配も最小限なので、今のところ非常に快適ですね。