うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

9月かなり忙しかったので少し振り返ってみる

先月は非常に忙しく、眠気を振り払ってでもやらなくてはならない状況が何回かありました。ただ得られるものもあり、振り返りするのは大切だと思ったのです。

今の自分なら、おそらくあの状況を回避できる見込みがあります。単純に前倒しスケジュールもそうですけど、作業量に対する慣れの部分は大きいですね。

作業量が多くなってしまったのは単純に依頼を受けすぎたから

ものすごく単純な話なんですけど、依頼が増えれば自分の負担も増えます。おかげで9月はかなり利益が出たものの、疲労度も強めでした。

ただ割と作業開始の取っ掛かりが時間食うだけで、始めてしまえば大したことありません。追い詰められてから、加速するタイプですね。

若干後手に回ったものの結果は良好

けっこう後手に回った部分があり、月末にかけて異様な作業量を実現してしまいました。もう少し早めに取り組んでいれば、回避できたはずです。

作業量の見積もりが甘い状態で、追加依頼を受けすぎたせいですね。この点は見込みが甘かったと言わざるを得ません。

ただ意外と稼働できるんだな、と自分でも思いました。もっと自分は作業をこなせないと思っていたんですよ。

なのでゆっくり少しずつこなしていくのが合っている、みたいな。結果としては、本気で頑張れば1日で3日分の量をこなせるのが分かりました。

今後はやはり減らしていきたい

作業量をこなせるのは分かったけど、あくまで自分は前線に立つべきじゃないと思っています。誰でもできるし、もっと付加価値の高いことをするべきだからです。

前線に立つと、めちゃくちゃ自分を削る感覚なんですよね。負担も大きくなるし、疲労度が激しくて幸福度が大幅に下がってしまう。

なのに影響は限定的で、結局どこかに労働力を搾取されてしまう感覚です。この感覚は、経営者だろうとお勤めだろうと変わりません。

ラクに結果を出すのが一番良いじゃないですか。そう考えると、踏ん張りまくってしんどい思いをするのは非効率だなって思っちゃいます。

まとめ:今後はもっと減らして付加価値の高いことだけをしていく

やればできるじゃんって自信がついたのは良いけど、そんなことばかりをしていくわけに行きません。

負担が大きすぎるし、そこまで頑張っても得られるものは大きくありません。もっと仕事は減らしていきましょう。