なんか色々と理由考えたり、意味なんて求めたりしますよね。ぶっちゃけ理由なんて後付けでしかないと思っています。
なんにせよ行動するときに、意味を考えながら行動している人って少ないでしょう。狙って考えるならともかく、大半の原動力は意味なんて無いです。
意味や理由を考えても無駄だからひとまず後付けで考えていけばいい
ひとまず行動することの利点は、動きながら考えられる点でしょうか。意味とか理由を考えなくてもいいから、効率も良いかもしれません。
そんなことはともかく、理由なんて全部後付けです。成功した理由も、失敗した理由もあまり分からないことが多いですよね。
良い方向に言ったから分析はできるけど
なんでも結果が出たから、理由をあとから考えられるわけです。そしてたまたま良い方向に行ったから、良い理由を分析できます。
ただ同じことをしても、同じように再現できたか?という部分は非常に難しいところ。いや再現できないかもしれない。
結局は理由って、他者に対する言い訳とも取れますよね。自覚させる意味では、方向性の調整という意味で必要ですけど。
誰もいなければ理由を考えることもないし、悩むことさえ無さそうです。相対的でしかありません。
理由はあとからいくらでも考えればいい
アレコレと理由を考えるよりも、ひとまず動いてから理由は考えて良いかと思います。どのみち全部、後付けでしか無いですし。
自分が納得できるなら、何でも良いでしょう。探す時間は必要だけど、あまり深く考える必要もありません。
そんなことよりも、理由ばかり先行して動き出せないのは困ったものです。できる限りテンポよく、行動を続けていくのがベスト。
上辺だけの言葉遊びを行うよりも、サクッと動ける人は素晴らしいですね。先に行動で結果を示すのが大事って感じでしょうか。
まとめ:すべての理由は後付けだから結果から逆算するのが良い
なんか因果の逆転みたいですね。理由があるから行動するんじゃなくて、行動して結果が出たから理由を考えるみたいな。根底には理由があるんでしょうけど。
ただあくまで求めているものがあるなら、逆転して考える必要がある…って感じですね。理由から考えちゃうと、足踏みで終わります。