うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

コットン100%のシャツがシワシワになるのを防ぎたい

Tシャツをかなり愛用しているんですけど、肌触りはやはり綿に限る!ということに気付きました。いやもうずっと前から気付いていて、ずっとコットン100%です。

ただ当たり前だと思っていたものの、やはり洗濯時のシワシワってかなり気になるんですよね。なんとなく寿命を縮めている感覚もあって、伸ばすのさえ躊躇われます。

コットン100%のTシャツは洗濯すると高確率でシワシワになってしまう

もう運命というくらい、コットン100%のTシャツは洗濯時にシワシワです。新しく買い替えたTシャツがすべすべで、この状態をキープしたいと思いました。

ただ調べてみると、けっこう面倒なものが多いんですよね。干す前にパァンッ!てやるのも服が伸びるし、アイロンかけるのも面倒過ぎます。

どうやら濡れてから乾く際に問題が生じる模様

コットンは水分を含んだあと、形が変わりやすくなります。さらに力が入ると余計変わりやすいため、洗濯時はまさに変形してくれ!と言っているようなものらしいです。

なので例えば強い力を加えないように、脱水の時間を減らすとか。洗濯ネットを活用するとか、アイロンを使うとか色々方法があります。

いやぁ…面倒だなぁ…と思ってしまうのは仕方ないでしょう。ふつうに洗濯してそのまま乾かす以外に、何か工程が必要だとか認められません。

うーん…脱水時に力がかかるなら、脱水時間は短くするしかない。とはいえビシャビシャ状態だと…重みで繊維伸びないかなぁ。

ぬれ干しの情報があまり無いけど

シャツだと形態安定加工ってあるじゃないですか。濡れたまま干して、シワを水分の重みで伸ばすやつ。

コットンが強い力不可、水で変形しやすくなるなら、ぬれ干ししたらどうなるんだろう。単純に疑問がありますね。

この前買ったTシャツが首元弱くて、すぐヘニョヘニョになっちゃったんですよ。あの状態もできるだけ避けたい。

まだリサーチと実験が足りないけど、少しずつ実践してみようかと思う次第です。コットンTシャツのぬれ干し、どこかに情報ないかしら。

まとめ:Tシャツのぬれ干しを今度試してみよう

そういえば黒シャツを外に干していたら、一瞬で色がくすんじゃったんですよね。こんなにもすぐ色が抜けるのか…と驚いたほどです。

Tシャツは着やすくて毎日着ちゃうけど、逆にお手入れって奥が深い。コットンにこだわらなければ、めちゃラクなんですけど。