うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

持ち家にちょっと興味が出てきた

あまり持ち家に興味が無かったんですけど、少し興味が出てきました。理由は家賃の高さと、V2Hに興味が出てきたからですね。

EVを買ってから無料充電を活用しているものの、いつまでも活用できるとは思えません。そう思ったときに、災害対策も含めて自給自足できるのは魅力的ですよね。

まだ興味ある段階だけどしっかり資産性は調べてみる必要がある

単純に住宅ローン通るかも分かんないし、まだ興味があるってだけで何も調べていません。今の家賃よりも抑えられて、なおかつV2H入れられたらいいなって感じです。

ちなみに今の家賃は14万で、けっこう高いんですよね…。無駄に一軒家なので、先にシェアハウスでも募って家賃相殺したほうが良いかもしれません。

V2HとかEVをフル活用できるよね

詳細を一切調べていないものの、V2Hがなんとなくどういうものかは分かっているつもりです。電力の自家発電と、EV内のバッテリーを相互利用する感じですよねたぶん。

ここに定置型の蓄電池も置いたら、かなり強そうです。あっどうしようここまでやったら趣味の領域を超えているような…。

けどホント災害対策って、お金があるならやっておきたいなぁって思います。理想は電力が途絶えても、今までと変わらない生活水準を保てることじゃないですか。

キャンピングカー買ったほうがいいかな?って思っていたけど、正直自宅が倒壊しなければそのままそこで避難したほうが無難です。

電気の自給自足とか単純に面白そう

私は割と学生時代から、ソーラーパネルとか好きだったんですよね。なにもないところから電力を生み出すなんて、すごい!と思っていたフシがあります。

乾電池もあまり好きじゃなかったので、できる限り充電池を使いたいなぁなんて思っていたくらいです。電気の自給自足とか、単純に面白そうだなぁと。

ただそんな長く住むつもりがないので、選ぶなら中古住宅かなぁ。そこにV2Hの導入?できると思うけど、どうなるんだろう…みたいな感じです。

ひとまず興味が出てきたぐらいの段階なので、検討するのはまだまだ先でしょう。とかいってEVもうっかり契約しちゃったからな…注意しなくてはなりません。

まとめ:資産性があればいざ離れる際も賃貸や売却で無駄にならないはず

資産価値をしっかり見極めるのが鍵になりそうです。ここを調べるとなれば、少し専門知識が必要ですね…面倒だな←

まぁ全体的にV2Hは面白そうなので、何らかの形で導入するかもしれません。賃貸だと難しいですからね。