うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

本当にドライブレコーダーって必須ですよね…。

そういえば日産サクラ買ってから、ドラレコをつけていないのに気付きました。なんでつけなかったんだっけ?メーカーオプションが微妙だったからのような…。

交通事故の動画で、TLを沸かせた内容が流れてきました。つけていても残念なことになることは多いけど、つけないともっと悲惨なことになります。

ドライブレコーダーをつけているだけで客観的な証拠になる

今はもうドライブレコーダーと個人の発信力が凄まじく、変なことをしたら一瞬で拡散されてしまう世の中です。にも関わらず変な運転をする人は多い。

ひとまずドライブレコーダーは必須のアイテムとなりました。客観性を保つことが容易だし、なにかあったときの身を守る術になります。

ひとまずドラレコつけようか

全然この界隈詳しくないんですけど、今はデジタルインナーミラーってのが流行っているみたいですね。

サクラは後方視認性が高いので、装着する必要はなさそう。でも一回体感してみないと比較ができないから、今回はあえてつけてみようかと思います。

ディーラーさんに聞いたら、コムテックのが良いと話を聞きました。いつもならもっと吟味するのに、今回は「じゃそちらでお願いします」って即答しちゃうという。

工賃込みで7万円くらいになりました。ホント車って持っているだけで、どんどんお金を貪りとっていきますねぇ…!

なにかあってからでは本当に遅いわけで

今回は趣味性の高いドラレコをつけることになったけど、実際なにかあってからじゃ遅いです。今のうちに備えておかないと、自分の首を締めるだけですからね。

もちろんドラレコがあっても、思うように運ばないことはたくさんあります。今回流れてきた話も、ドラレコあったけど決して満足の行く結果にはなっていません。

とはいえなければないで、もっとひどい話になっていたでしょう。運転ってリスクがたくさんありますな…。

もう少し時代が進んだら、寝ている間に目的地へ到着!なんて未来が来るかもしれません。今の技術だと、寝ている間に地獄か天国へ直行しちゃいますし。

まとめ:ドラレコの発注を依頼しました

まだ体感したことがないので想像しづらいけど、視認性はかなり上がるみたいなので期待しています。デジタルインナーミラーさん。

こちらも装着したら所感をまとめてみようかと思います。最近車ネタが多いけど、元来そこまで車の運転は好きじゃありません。