うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

たまに予定を立てて外出するといつもコンディションが悪い

早速旅行で千葉のほうに行ってきたんですけど、まぁタイミングが悪くコンディション最悪でした。予定立てると本当にダメだなぁと強く実感します。

仕事とかプライベートとか、多くの出来事が重なっていつも楽しめません。やはり個人的に、旅行とかは向かないなぁって思ってしまいます。

予定を立てるとそこに合わせようとしてストレスがかかってしまう

基本的に旅行とかは、その日を楽しもうと色々整えると思います。私は溜まっていた仕事を片付けたり、万が一の事態にも備えたりしていたんですよね。

その結果として疲労が重なり、睡眠のタイミングがズレてコンディション最悪でした。毎回こんな感じで、具合悪い状態なんですよ。

環境変わるとストレス受けやすい

個人的に思うんですけど、私はけっこう環境変化でストレスを受けやすい気がします。ベッドや環境が変わると寝付き悪いし、熟睡はできません。

ダイブした直後はふかふかで幸せ~!とか思うんですけどね…。我ながら厄介な性格だなぁと思いつつ。

長距離移動もしたあとって、いつもの生活にすぐ戻りたくなるんですよ。非日常を味わえるのは、せいぜい半日くらいといったところでしょうか。

終わったあとは良かったなって思うんですけどね。道中は具合が微妙に悪くなったし、目一杯楽しめなかったと感じるのもよろしくないところです。

楽しめるけど自宅の心地よさをいつも実感する

結果としては、楽しかったなぁと思えるんですよね。当日はけっこうキツくて、要所要所はいい感じじゃないんですけど。

振り返るときってもう体調が整っているときなので、都合の悪い部分は切り取れるようにできています。

そして改めて、自宅の心地よさって良いなぁと実感するんですよね。もうどこにも行けないじゃないですか。困ったもんだ。

やはり抜群の体調で向かうなら、その日に思いついた弾丸旅行が良いかもしれません。予定立てるとほぼ確実に整いません。

まとめ:振り返ると良いけど道中はなかなかよろしくない

体調にこだわりすぎ、という部分もあるかもしれません。結果として具合が悪いと、仕事にも支障出るのが嫌ですからねぇ…。

とはいえ今回はそんな仕事を持ち込まなかったので、かなり負担的にはラクでした。ただ旅行は日帰りか長期滞在が望ましいです。1泊は短すぎる。