うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

クロノタイプ診断テストやってみた

https://questi.jp/diagnoses/commons/chronotype

ついつい診断系は好きでやっちゃうんですけど、質問内容によっては全然当てはまらないことが多いです。今回はクロノタイプ診断というものをやってみました。

questi.jp

こちらはやまちさん (id:epinkflower) がやっていたのをつい発見し、勢いでやってみた感じです。

睡眠タイプがわかる⁉クロノタイプ診断をしてみたら『ライオン型』でした☆ - 選びながら生きていく☆

自分の睡眠タイプが分かるらしい…。せっかく教えていただいたので、記事にしておこう的な流れです。

結論から言うと朝に強い「ライオン型」でした

やまちさんもライオン型だったみたいです。私もライオン型で、朝に強いんだとか?

questi.jp

性格診断はともかく、朝型ではない気がします。おそらく質問の内容が少し当てはまりにくく、ちとズレちゃったのかなぁって感じです。

質問内容が少し当てはまらないものばかり

私はコンテンツ制作業がメインなので、基本好きな時間に寝て好きな時間に起きています。なので昼夜逆転することも多いわけです。

例えば「夜は24時前に眠くなる」という質問も、タイミング次第で「いいえ」になりますし。昼ころが一番頭冴えている的な質問でさえ、タイミング次第です。

目覚ましもここ数年はセットしたことないですし、あちこち当てはまらないなぁ~っていうものばかりでした。

なるべく当てはめて答えを出した結果、朝型になってしまうという。性格診断が当てになるかもしれません。

たぶん朝型…ではない、よね?

一般的な社会生活を送っていたときは、夜から頭が活性化することばかりでした。今思えば睡眠時間が足りていなかったんですけど。

ただしっかりたっぷり睡眠を取ると、起きてすぐバリバリ働けることに気付いています。睡眠負債は危険!

なので睡眠時間さえ確保できれば、朝型?になるのかもしれません。睡眠時間が長いし、稼働時間もそのときによって変わるから変動するだけで。

一般的な社会生活のリズムだと合わないので、朝型とはまた違う気がします。「性格・特徴」当てはまるものが多かったです。

まとめ:クロノタイプ診断テストぜひ!

睡眠タイプと組み合わせるのって、なかなか面白いですね。睡眠はなかなか深いテーマなので、ぜひいろんな診断ができれば楽しくなりそうです。

ただ無理やり現代社会の生活に当てはめようとすれば、自動的にタイプが定まってしまう要因もあるかと思います。

本来のタイプを自覚するには、社会から逸脱するしか…?