うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

本当に自分は全然才能がないなぁとよく思う

自覚があるんですけど、私はあらゆる面で才能がありません。いわゆる初見で苦もなくスムーズに、すんなりと人並み以上にこなせるものが無いです。

ついでに言うと伸ばし続けるのも苦労するので、意識的に注力しないと成長は止まります。不器用なので幅広くこなすこともできないですし。

人よりも秀でていないからこそ自覚して磨くことはできる

ある意味では、ほかの人と違う部分で勝負ができるかもしれません。まともに立ち向かうと絶対勝てないので、ニッチなところを攻めるイメージです。

一定のラインまでは成果に繋がるんですけど、どうも界隈で比較すると詰めが甘いんですよね。すぐ気抜けするのか?でもそこも含めて才能は乏しいでしょう。

周りを見ると絶対によろしくない

私のようなタイプは意外と多く、周囲を比べて気持ちが落ち込んでいくんじゃないかと思います。周りを見ると、才能すごい人ばかりが目立ちますよね。

自身も比べなかったか?と言われれば、多少は比べていたように感じます。逆に言えば原動力へつながった部分もあるでしょう。

ただ相対的な評価で下すより、絶対評価で考えたほうが良いことは多いです。比較しないと分からないこともたくさんありますけど。

人より秀でていない、じゃあどうするか?という部分ですね。自覚することとイコールダメ、という考え方は安直すぎます。

自覚すればニッチなところで戦える

自覚してその方向で戦えない、と分かったら戦略を変えれば良いだけです。私は才能がない分、継続は強みがあるなぁと感じました。

意外と周囲は思ったよりも継続をせず、途中で放棄していくんですよ。そんな中、ただ自分が諦めなきゃ良いって話です。

簡単な話でもありませんが、意外にもやろうと思えば実践できます。すぐに伸ばせられないなら、ゆっくり少しずつでも伸ばしていけばいい。

時間が徐々に上回ってくれます。まぁそんなに頑張って伸ばしても、やはり上位にいる方々は才能+努力なので無理ゲーです。

まとめ:とにかくみんなすごい方々ばかり

どこまで行ってもすごい人はみんなすごい。上を見ればキリがないし、かといって下に見るのも意味がありません。

なので自覚しつつ、戦える場所を探すしか無いですよね。多分王道を目指したい方とは意見が食い違うけど、達成できている人は遥かに満足度が高いです。