うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

動画で追体験ができると本当に必要だったかな?を見極められていいと思う

今の時代は本当に便利だなぁって思うんですよ。あらゆる情報がたくさん増えて、簡単にアクセスできる。

新しく始めたいなって思ったことでも、すでにやっている人がたくさんいるじゃないですか。そこで判断できるのと、無駄な出費を減らせます。

重要な部分を追体験できれば本当に必要かどうか判断できる

例えばですけど、ツーリング始めたい!って思ったとするじゃないですか。動画で検索すれば、めちゃキレイなツーリング動画が出てきます。

その動画を見ていて、満足したらもうOKなんですよ。実際はツーリングをしたかったわけじゃないので、無駄な出費がなくなります。

実際やりたいことって分からないことが多い

けっこうやりたい!って思ったことは、実際なんでやりたいのか分からないことが多いじゃないですか。

自分がどこに惹かれたかも分からないし、なんでやってみたいのか冷静に判断できない。ひとまずやってみないと分からん。ぐらいな勢いです。

冷静に自分のことを分析して、こういうところからやってみたいんだろうな。なんて考えられる人は、そもそもやらないorやってしまうんじゃないでしょうか。

勢いがあって熱も伴っているとき、冷静な判断を求めるほうがバカバカしいってものです。けど案外やってみると、大したことないものは多いでしょう。

どうしても足りないならやってみるといい

事前に動画でもなんでも情報収集を行ってみて、追体験してみるじゃないですか。その状態でも、どうしても足りないものがあったとします。

そういうときにこそ、実際に自分でやってみる価値ってあると思うんですよ。なんでもかんでも始めるのは良いんですけど、お金がかかるものもありますよね。

余るほどあるならバンバンやってみて良いでしょう。ただ事前に無駄をなくすって意味だと、追体験するのは重要です。

お試しなんかやってみるのもいいですよね。今はレンタルサービスが発展しているし、すぐ所有しなくても試せるものはたくさんあります。

まとめ:追体験して無駄をなくせるのはなかなかいい

私も旅行ってみたいなぁなんて思っても、動画で追体験したらどうでも良くなることがあります。非日常を味わいたいんじゃなくて、景色だけ見たいのかも。

自分でも分からないことが多いですからね。動画を見て、「この景色を実際に見たい!」なんて燃え上がったら行く合図です。