うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ACアダプターってめっちゃ増えるけど処分するの困りますよね

私は付属品のACアダプターをずっと使うので、あまり買い替えの頻度が高くありません。なのにめっっっっっっちゃ増えます。

理由は機種の買い替えに応じて、付属してくるものが残っているからですね。未だに3世代前のACアダプターと、ケーブルを使っている状態です。

すぐ壊れる人なら良いけど壊れない人からするとACアダプターが増えまくる

今ってだいたい2年くらいで買い替えじゃないですか。仕事でも使うし、割と最新機種を使うことは多いです。

そのたびにACアダプターが付属してくるので、どんどん増えてきます。とはいえまだ使えるし…壊れたら次の使おうか、って思うと山です。

ACアダプターめっちゃ増える問題

今は割と減ってきた印象だけど、付属品としてACアダプターがついてくるものは多いじゃないですか。

あったら確かに助かるものの、増え過ぎたら困るだけです。ここ最近は使っていないACアダプターがたくさん残っています。

みなさんこのACアダプターってどうしているんでしょうかね…?使えるなら使いたいけど、割と高機能なものばかりあります。

しかもほぼ新品だし…捨てるのも忍びない。あげる友達もいないし、フリマに出すほどでもないという。

どうやら自治体で処分できるらしい

各自治体によって、小さい家電製品を処分できる仕組みがあるらしいです。提供しているものは異なるようですけど。

私の住む地域では、ボックスが設置されているみたいですね。役所とか、関連施設に設置してあるんだとか。

処分するにしてもただ捨てるより、そういった回収ボックスに入れるほうがハードル下がりますよね。きっと内容は同じ廃棄なのに。

もっとACアダプターを循環できるような仕組みがあったら、良いんですけどね。誰かもらってくれないかなって思っちゃいます。

まとめ:ACアダプターの処分を考えつつ一新しようかと思う

最近は高速充電に対応したものとか、高機能なものが増えています。いいなーと思いつつ、今あるものも全然壊れる気配がなくて十分なんですよね。

壊れたとしても、予備で控えているACアダプター達がいます。全く物持ちがいいのも困るときがありますな。