うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

最近M1Macbookのスペックが足りなくなってきた

今年の1月にM1MacBookAirを購入したのですが、すでに買い替えを必要と感じています。理由は動画コンテンツの作り込みです。

やはりM1が快適だと言っても、重たい作業ではやはり出力不足が否めません。現状では買い替えが最善とは言わないものの、近いうちに買い替えをしたほうが良いでしょう。

やりたいことが増えてきたらM1での編集作業が重たくなってきた

初めてM1MacBookAirを買ったときは、そもそもiPadで編集していたレベルでした。今はかなり使いこなせるようになり、質を追求できるようになっています。

そして最近は更新頻度を減らし、質の追求へシフトしました。すると長い動画で作り込んだ際、かなり重たくなる事態が判明しています。

スペック不足を強く感じ始めた

私は複数のジャンルでコンテンツを作っており、1日2本以上は編集しています。ただ週単位で作り込むこともあるので、割と長尺もやることが多いです。

長尺動画を作る際、とくに10分程度のものでも最近は動作のカクつきが顕著。プチストレスを感じ始めています。

購入したMacBookは、減価償却したくなかったので最低スペックの整備品を買いました。つまり10万円以下。でもそろそろ限界ですよね。

お試しという形で購入し、世界が大いに広がりました。そして今は逆に足枷となっている…。十分投下した費用も、回収でき過ぎている。買い替えだ!

現状では買い替えがマストとは言えない

買い替えようと思ったものの、現状だと即時買い替えはマストじゃありません。長尺の作成頻度はそこまで高くなく、現状のラインナップはまだ微妙だからです。

例えばM2MacBookAirにしても、おそらく快適度は上がるけどややスペック不足になるでしょう。そのくらい今は重たい作業を求めています。

じゃあM1Proにする?ってところですけど、もうそろそろM2Proが出るじゃないですか。狙うとしたらこっちが良いですよね。

今もう不便を感じすぎてどうしようもないなら、即時買い替えたほうが良さげ。でもまだM1Airでも頑張れるので、次作のM2Proに期待します。

まとめ:次のM2Proはけっこう期待できるっぽい

あまり詳細を知らないですけど、どうやら次作はプロセスルールが変わるらしいです。色々省いて、省電力と機能性を両立できるんじゃないかと。

持ち運びが多いけど、優先したいのは作業性ですからね。14インチぐらいが良いでしょうかね〜、16はさすがに重たすぎるし高い。