うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

来年に向けてもっとコンテンツ消費を増やそうと画策中

おそらく自身のコンテンツ消費は一般の方より多いものの、比重としてはアウトプットのほうが多いです。9:1くらい。

もう少しコンテンツ消費を増やしたほうが良いよなぁ、と新しいiPadを買ってから思いました。来年に向けてもっと増やそうかなと。

今の自分にとって必要なのはコンテンツの消費量を増やすことじゃないか

急に今年の後半、収入は大幅に増えつつ自分の時間も増えました。もっと仕事量増やせるじゃん!と思ったんですけど、なにか違う気もするんですよね。

そこで新しいiPadを使って、コンテンツを消化したんですよ。するとかなり色々と捗ることに気付きまして…。来年はもう少しインプット増やそうと考えています。

M2iPadがとても心地よい

今まで使っていたiPadProは、M1になる前のものなんですね。操作はサクサクで良かったんですけど、やはり細かいところでは若干の重たさがありました。

しかしM2になってからは、めちゃくちゃあちこちスムーズ。過剰スペックなのに、コンテンツ消費ではストレスが全くありません。

もちろんコンテンツ作成にも使えるから、荷物を減らす意味で併用しても良いかもですね。M2なら動画コンテンツ作成も、けっこう使えるでしょう。

プロセッサが変わるだけで、若干ストレスに感じていたこともなくなりました。改めて日常使いできるように調整しようかな。

コンテンツをたくさん消化しよう

とある方が「コンテンツ消費量は多い」と話されていまして。私も多いほうだと思うんですけど、比重としては足りないなと思いました。

そう感じてから、やけにその発言が引っかかるんですよね…。そういえばこういうことも知らない、以前見ていた続きも見ていない。調べればたくさん続編がある。

コンテンツ消費って無限だけど、無駄にはならないと思うんですよね。たくさん消化すれば、良いものができるんじゃないかと思いまして。

なので来年は新しいiPadを中心に使い、たくさんコンテンツを消化します。アウトプットの比重を減らしつつ、質の追求段階に入りました。

まとめ:来年はコンテンツ消費年間

増やすと言っても、多分比率は7:3ぐらいになる見込みです。とはいえ移動時の効率化も追求するので、密度は上がるでしょう。

なんとなく今の段階だと、コンテンツを多く消費して掴みたい何かがあるっぽいです。掴めたら、また比率が戻るかもしれません。