うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

0ひとつ間違っててめっちゃびっくりしたです…

一番大きな金額になる取引先から、支払通知書をもらうんですよ。先月分のやつを受け取って見たら、なんとゼロが1つ多い。

なんかもうエグい金額になっていて、えっ?て固まってしまいましたよね。少し悪い心が芽生えそうだったけど、しっかり伝えて戻してもらいました。

0一つ違うだけで莫大な金額になるけど間違ったまま受け取ったらどうなるんだろ…

けっこう大きな企業なので、たぶんそのまま受け取っても資金的に問題ないのでは?と思うんですよね。私のところなんて小さいですし。

もしかしたら真面目に伝えず、受け取っておけばよかったかもしれない…!なんて思うくらいでした。

以前は入金タイミングがズレた際に問い合わせた

けっこう支払通知書や売上管理はしっかり行っていて、私が直接集計しています。なので少しズレていると気になっちゃうんですよね。

おそらく何も見ないでOK!なんてザルチェックしていれば、今回はかなり得をしたかもしれません。

ただ前回、入金のタイミングが締日の関係でズレた件があったんですよ。その際に問い合わせた経験があったので、スムーズに確認をしてもらえた感じでしょうか。

いや〜しかしゼロが桁一つ違うって驚きますよね。お給料がゼロ一つ追加されていたらどうですかね…?小躍りしちゃうかもしれません。

結局根は真面目なんだろうなぁと思う次第

私が今回黙っておこうか悩みつつ、しっかり問い合わせたのは許せない部分があったからです。許せないのは自分ですね。

前回自分のもらえる額が減ったときは騒いだくせに、もらえるとなれば騒がないのか!って自分に問いかけちゃったんですよ。

いや…たとえ損をしても、数字はしっかり整えておきたい。ついでにバレてしまったとき、相手からの信頼を損なうかもしれないな…と。

でもこんなの、ただの真面目バカって話ですよね。私も他人から同じ話を聞いたら、なんで問い合わせちゃったの?って言うかもしれないです。

まとめ:損をするかもしれないけど自分の生き方だなぁと

結果としてこういう部分があるから、きっと一般社会で生きづらかったのかなぁと思います。もっと賢しく生きられれば良いんですけどねぇ。

やり取りは一瞬だったけど、でも確かに一瞬は目がくらんだかもしれません。そこは否定できないですね。