うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

そういや入金を自社の都合で遅らせた取引先があったのを思い出した

前回、入金額が0一つ違う話で思い出した。自社の都合で入金を遅らせた、厄介な取引先がいたんですよね。

私は幸せなことに、あまり取引先で変なのに当たったことはありません。唯一、その取引先だけは舐め腐っているなぁと思ったのでした。

フリーランス時代に舐められているなぁと思った話

当時はまだ駆け出しのフリーランス時代で、けっこう大きめの取引金額で取り組んでいるところでした。怪しい兆候はあったものの、金額が大きかったので見ないふり。

しかし結果として、相手は自分の都合で入金を3ヶ月ほど遅らせました。色々と省いたけど、確実に「個人だからやってもいいだろう」と思っている感覚が強かったです。

入金遅れはこちらから連絡してようやく発覚

そもそも舐め腐っているなぁと思ったのは、期日になっても入金されないところからでした。請求書もふつうに受け取っていたし、履歴を追ってもとくに連絡はなし。

そしてこちらから送ると、「納品物に問題があるのでチェック完了するまで入金できない」といったものでした。えっ?

じゃあ修正するので該当箇所を教えてほしいと言ったら、こちらでチェックする。なぜこんな納品物になったの?という返答。

全部洗い出して、指示と納品物の整合性を文章化しました。結果は指示不足により、担当者の失態でこちらが被害を受けている状況という。

フリーランスを都合のいい駒として扱っているっぽい

担当者の失態は直属の社長も知っていたようでした。しかし以前から不審な点は多くあり、過剰な労働力を低単価で求める傾向が強かったです。

ほかにも企業情報として、あまり良い噂を聞かないレベルの方でした。詳細は伏せますけど、YouTubeもやられている方です。

名前で検索すると、まず迷惑行為が出てくるレベル。感じた印象としては、おそらくフリーランスをけっこう下に見ている。

確実に法人格の取引だったら、同じことはしないだろうなって対応ばかりでした。なのに良いことを言うので、まぁ経験としては良かったなぁと思うところです。

まとめ:なんでもいいけど誠意くらいは持ってほしい

まぁこの界隈は闇深いところもありますからね。極論、相性の合う方と仕事ができるかどうかって部分が強いです。

相性が悪ければ、どんなに誠意を尽くしても悪い方向へ捉えられます。すると一気にその人の本性が出るので、ダメージの少ないうちに離れるのがベストです。