うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

珍しく取材を受けてみた

詳細は伏せますが、とある分野で取材を受けました。こちらから取材をすることはあったものの、受ける側になるのは初めてですね。

やはりプロの方はレベルが違うなぁと思いました。私がやるような、素人に毛が生えたくらいの取材とは雲泥の差です。

プロのカメラマンまで来たけど終始和やかに終わった

聞いたら誰しも分かるような企業が運営母体なので、おそらく割ける予算も大きいのでしょう。プロのカメラマンまでやってきて、担当者がお二人来られました。

取材を受ける経験は初めてだったけど、意外とスムーズかつ和やかに終了。お茶菓子も出したので、わりかし悪くない雰囲気だったなぁと思いました。

自分の知識レベルを確認できる

割と専門分野だけど、担当者の方とも十分深い話ができました。取材に来るときって、ある程度その道に通じていないと質問もできないですしね。

趣味で調べていたことでも、割といいレベルの知識を持っていたんだなぁと実感しました。さらに専門性の高いメディアに載るから、少し緊張するところ。

ただメインで話をしてくれた方は、ややレベルを落としてお話しました。わざとなのか、多少通じていない部分があったからです。(取材向け?)

もうひとりの方は相応の知識を保有していたので、割と面白く対談できた気がします。周囲でも話せる人がいないため、けっこう貴重な経験ですね。

今後も問い合わせがあれば受けようかな

定期的に取材や企業からの依頼があるので、断らずに受けてみようかなぁと思いました。報酬としてはぶっちゃけ少ないんですけど、得られるものは多いですね。

カメラマンもいらっしゃったので、私の画像がどこかに載るのは避けられません。ただ思ったよりも面白かったです。

最近は忙しくなってきたのもあり、こういった予定を入れることも抵抗が少なくなってきました。(やや危険な兆候)

あまり予定が入ると管理できなくなるので、そうなる前にゆっくり休もうと思います。取材が入った日はスケジュール的に、睡眠が1時間半ほどしか取れませんでした。

まとめ:取材を受けたら意外に面白かった

専門性の高いジャンルでも、自分の知識がある程度は通用しそうだなぁと思いました。何かを引き出されるのは、そんなに悪くない感覚です。

ただし次回からはあまり詰め込むスケジュールにならないよう、しっかり調整をしなければ。眠すぎてコンディションが悪くなります。