うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

たまにエンジン車乗ると思ったよりもぶん回しちゃってびっくりする

電気自動車を買ってから、もうずっとEVばかり乗っています。外で仕事をする自分にとっても、めちゃくちゃ相性が良いんですよね。

ただ念のためにと思って残しているエンジン車、たまに乗ると同じ感覚で加速できません。スピード狂ってわけじゃないけど、やはりパワーはあるほうが運転しやすいのですね。

どうにもモッサリ感があって運転時のストレスを感じてしまう

なるほど、この感覚が「EV乗ったらエンジンに戻れない」ってやつか。と最近になって強く思います。モッサモサなんですよね、ワンテンポ遅れる感じ。

致命的にして最大の難所でもある航続距離さえ解決すれば、もうEVが圧倒しちゃうような。あと充電時間とか、そういった問題でしょうかね。

同じ加速感で走るとエンジン車はぶん回ってしまう

軽規格のEVであるにも関わらず、一般的な普通車のパワーをしのぎます。うるさくないし、加速感はスムーズです。

EVにしばらく乗った状態でエンジン車に乗ると、どうも同じ感覚で加速できないんですよ。強めに踏まないといけない状態。

久々にエンジン車乗ったら、想像以上に重たい感覚で驚きました。スピードを出さないにしても、必要な場面で加速がワンテンポ遅れてしまいます。

今まではそんなこと感じていなかったので、舌が肥えた的な感覚なのでしょう。全く贅沢なことです。人間の欲望は恐ろしい。

個人的にはEVと相性が良いので普及してほしい

私はうるさいのが好きじゃないし、加速はスムーズなほうが嬉しいです。ふだんパワーを発揮しなくても、いざという場面で使えなきゃ意味がない。大は小を兼ねる。

そして意外とここで加速してほしい、という場面は首都圏でも多いです。一般道でも、比較すれば坂道でストレスを感じてしまうでしょう。

また車内待機で仕事をすることが多いなら、EVとの相性は抜群。快適な車内で作業が進められし、アイドリングの気がかりも一切なし。

あとは航続距離と充電問題ですね。おそらくもっと普及したら、改善されていくはず。水素の話もあるけど、エネルギーの相互利用ならEVに軍配が上がります。

まとめ:一回乗るとEVのスムーズさはなかなか快適すぎて病みつきになるかも

エンジン車が乗れなくなる、といったことは無いです。比較した場合、モッサリ感が気になるなぁってくらいでしょうか。

ただこういった細かい点が一番大きく、毎日乗ると地味に蓄積されていきます。毎日持ち運ぶなら少しでも軽いほうがいいよね、っていうレベル感に近いのでは。