うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

最近FIRE卒業とかいうものが流行っているらしい

最近トレンドワードに載っている、FIRE卒業ってあるじゃないですか。まぁ理由は色々あれど、維持できないって点ではやはりリスク大きいですよね。

副業的に会社員をやるって人なら別ですけど、資産運用だけ特化するのはなかなか厳しい印象です。やはり複数の収入源があれば嬉しいところじゃないでしょうか。

FIREを目指したことはないけど比較しないと一概には語れない

単純に今回のニュースを見て、やっぱ厳しいよなぁ〜と思ったわけですよ。だからと言って自分の考えが正しい!とは言い切れない部分もあります。

実際自分がFIREを実現した境地に至らないと、比較できないわけですからね。私は働くのが好きですけど、完全な経済的自立を実現したらどうなるかは実証されていません。

働かない自分はまだ経験していない

割と収入面では、人生で一番高い状態をずっとキープ&更新しています。ただ資産運用ではまだまだなので、結局働かないと今の状態は維持できないでしょう。

言うほど働かなくても良いんですけど、完全に切り離すのはまだ難しいです。とはいえ働かないとつまらなくなるし、面白いから働いている状況。

でも本当に働かなくて良くなったら?どうなるんだろう…。その点はまだ未経験なので、FIREは結局働きたくなるからダメだ!なんて言えないわけです。

実際に否定している人も、FIRE(もしくは似たような状況)の経験をしていない人が多いじゃないですか。

目指してみるのもいいかもしれない

一度経験として、そういう状況を目指すのも良いかなぁと思っています。なので最近は資産運用も少しずつ始めて、投資額を増やしているところ。

ただ一気に増やしてもリスキーなので、できるだけ長く積み立てていきたいところですね。このあたりは勉強も必要だし。

現状だと趣味的に働くのが好きで、働かない自分はあまりイメージできません。でも実際に実現したら、どうなるかは未知数です。

なので複合かつ並行して取り組んでみて、複数ある収入源のうち1本って感じにするといいと思うんですよ。選択できるのが良いですよね。

まとめ:未知数だけどひとまず資産運用を強化中

今まではほとんど資産運用に興味がなく、全然触れることさえしていませんでした。現状は少しずつ取り組んでいて、いくつか分散して運用中です。

タイミング的にも、この時期はけっこう良いと思うんですよね。あちこちマイナスになっているけど、時が経てば一気に傾くはず。