うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

そういえばディーラーの安心感と総合サービスはけっこうラクだ

今まで社用車も含め、全部オートバ○クスとかジェ○ムスに整備を依頼していました。でもあまり総合的なサービスはしてくれないんですよね。

ガソリンスタンドほど余計な提案はしないものの、そこまで気は利かないといった感じです。そこが良かったんですけど、安心感は別だなぁと思います。

ディーラーを利用するようになってサービスの質に満足し始めている

以前までディーラーって高くて微妙、って印象があったんですよね。あと余計な提案をされてしまうみたいな。

でも最近日産から新車を買ったので、よく利用する機会がありまして。なんか多少無茶な要求も受けてくれるし、利用頻度がかなり高まりました。

実際サービスの質は高いと思う

とくに質が高いなぁと思うのは、少しずつ期待値を超えてくる部分です。少しでも入庫したら車内清掃してくれるし、ワイパーを何も伝えず変えてくれていた事実。

※ワイパーは間違ったサイズを購入してしまい、そのままつけていたものです。使用は問題ないものの、はみ出ているブサイクっぷり。笑

あとは飲みものが毎回出てくるので、ふつうにオフィス来て仕事している感じになります。待ち時間は仕事が捗るのって良いですね。

電気自動車だと充電してくれるし、あらゆる面でサービスの期待値を超えてくれます。なるほど…車よく分からない人からすれば、至れり尽くせりだなと。

総合的なサービスを求めるならアリ

カーショップでも通用するか分からないんですけど、ひとまず丸投げ!というのができるのは嬉しいです。

顔なじみの担当者さんに、こういったことをお願いしたい。できる?と問いかけるだけで、割と色々やってくれます。

もちろんそこに応じた出費はあるんですけど、その分無駄なことを考えないので満足感が高いです。よく分からない人も、安心して任せられるでしょう。

こういったサービスの気配りは、日本式なのかもしれません。ただ改めて、ディーラー便利だなぁと思いました。

まとめ:総合的に色々やってもらうならディーラーは安心

続けて依頼しているから、車の状態も分かりやすいでしょう。かかりつけ医みたいな感じになるんですかね。

洗車も外装だけじゃなくて内装も清掃してくれるので、下手なガソリンスタンドより半額で済みます。なかなか良いかもしれません。