うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

どんなに考えても貯金をしないって選択はけっこうリスク大きいと思うんだけど

けっこう発信力の高い人とか、貯金はしなくていいって言う人多いですよね。まぁ確かに自分でなんとかできる力がある人なら、貯金はむしろ意味がないでしょう。

ただ一般の人が真似をすると、めちゃくちゃリスク高いなぁってどのタイミングでも思います。むしろ貯金しないって、相当お金がないと難しいのでは。

どこまで行っても何かあったときの備えは絶対に必要と感じる

私もそこそこ収入は入ってくるようになりましたけど、やはり不安は尽きません。今の手法が通じなくなる可能性は大いにありますし、毎月売上は安定しないです。

なので「もしも」を考えたら、何かしら手を打っておく必要があるんですよね。貯蓄っていうより、何かの備えをしておくことに意味があります。

「もしも」を考えたら絶対に備えは必要

貯金が重要なのではなく、何かあったときの備えがないと一発で終わります。ここはおそらく多くの方が分かるはず。

たとえビジネスをするにしても、手持ち資金を全部投下してお店出したとしましょう。売上立たない月が1回でもあれば資金は回りません。

同様に働いていても、急な出費でお金が回らなくなることだってあります。あらゆる場面を想定すれば、備えがない状況は非常にリスキー。

その点を踏まえた上で、貯金をしなくても良いなら大丈夫でしょう。実家に逃げるとか、ローンでひとまず1回分くらいは回避できるとか。

備えがあるだけで安心して判断できる

私は収入源を複数作ったので、今すぐにすべてが終わることはほぼ確実にないです。でもやはり安心はできません。

ただ備えがあると、いざというときになんとかなる安心感があります。根拠のない安心感は、ただの勘違いです。たまにいるんですけどね、謎に安心している人。

お金の不安って、冷静な判断を下せないのが問題です。私は過去に一度だけとても困った経験がありましたけど、やはり常に不安がつきまといます。

冷静な判断を下せないと、さらに間違いを犯す可能性が高くなるんですよね。貯金が正しいわけじゃない、備えを作るのが大事だと思っています。

まとめ:現状では備えが足りないのでまだまだ安心はできない

投資に回している分は、資産として考えているけど「いざというときに使えるもの」とは思っていません。あくまでないものとして換算しています。

そう考えると、やはりまだまだ不安な点は大きいです。今年はもう少し備えを増やそうと思っています。