うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

データを入れまくると重さは変わるのか

ふと思ったんですよね、データに重さってあるのかと。例えばスマホにたくさんアプリを入れても、重くなることはありません。容量のほうが底をつくでしょう。

しかし空っぽに見える容量は、すでにデジタルデータが刻まれています。新たに追加された情報は2進数の羅列が変わるだけで、新たに増えるわけじゃない…とか?

単純な疑問としてデータが増え続けているけど限界はあるのだろうか

現在、あらゆるデータが増え続けているじゃないですか。単純にこのまま増え続けたら、どこかで限界が来るのだろうか?という疑問があります。

自分の疑問を書き出すだけなので、答えは出ていないものばかりです。ふと気になったことだけを書いていきます。

数字を書き換えるだけなら重量は増えない…?

あくまでイメージですけど、例えば容量の定められたUSBメモリとかありますよね。中身が空っぽでデータを追加していく、というイメージではないはず。

すでに2進数のデータは入っていて、あくまで意味のないものが綴られている。だから容量の限界があるし、数字の書き換えでデータが記録されていく。

空っぽの箱にモノを入れていく作業ではなく、そろばんの珠を動かしていく状態かなぁと思っています。(違うかもしれないけどあくまで個人的なイメージです)

実際には電子の数で、もしかしたら多少の変動はあるかもしれない。しかしデータがランダムなら、おそらく質量は平均的に同じ?

天才と凡人の脳の重さとか

単純に知識量で重さが変わるなら、天才と凡人の脳で重さに違いが出るのでは?と思ってみたんですよね。

でも実際は当てはまりにくいかなぁと思いました。なぜなら脳機能は単純に知識量だけじゃないし、パラーメーターが特化している人もいるわけですしね。

だからシナプスとか、脳内のつながりが大きいのかなぁと。例えば脳に重大な欠損がある人でも、凡人にはない天才的な発想をする人だっているわけですし。

なんて色々と考えていたら、わけわからなくなりました。ひとまず重さの有無は自分だと答えが出ないってことで。

まとめ:たぶん分からない

データを入れまくっても、もし重さがあるとしても検知できない程度。ただしデータは日々増えていて、いずれ何かの限界点が見えてくるはず。

ひとまず私がこうやって駄文を綴る程度なら、一生問題はなさそうです。同じような人が何百年と作り続けていたらどうだろう。って感じでしょうかね。