うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

日産サクラが快適すぎたので新しいEVがほしい

軽EVを購入してから、もう自分の使い方にマッチしすぎて快適すぎます。とにかく自分のライフスタイルにクリティカルヒット。手放せません。

とはいえやはり、かねてより不安要素だった航続距離は問題です。現状では充電環境も不便を感じないけど、やはりバッテリーの容量は多いほうが絶対にイイ。

個人的には日産アリアのB9グレードがいいと思うけどタイミング悪そう

日産サクラを購入する前は、ひとまず300万円台で手頃なのがあったら〜って感じでした。もう十分堪能して手放せないのが分かったので、選択肢は広がります。

そう考えたときに、同じ日産のアリアは良いかもしれません。最近だとさらにバッテリー容量が大きい、B9グレードがありますよね。(でもアイキャッチはテスラ

長距離乗るならやはり不安はつきまとう

以前日帰りで箱根へ行ったときは、往復でちょうどバッテリーが空っぽになりました。充電するのはいいんですけど、帰宅後はそのまま休みたいなぁと。

でもいざってときに動かせないのは困るので、やはり充電しに行きますよね。このサイクルが3分の1くらいになれば、非常に嬉しいです。

となるとやはり60kwhくらいは欲しいところ。理想は90kwh台だけど、あまり容量大きいと電費が悪くなるみたいです。

アリアのB9いいなぁと思って見積もり取ってもらったら、800万くらいしました。うーむ…ちと高いなぁ。

できれば車内で長時間作業&仮眠も取りたい

割とバッテリーの容量で不満があるのは、車内での時間が増えたせいもあるんですよね。移動先の車内で仕事をすることもあるし、仮眠を取ることもある。

そんなときにサクラのバッテリーだと、割と減るのが早い。もう少し余裕があればいいなぁ、と思うことがよくあります。

どこかお店で充電もできるなら、全然問題ないんですけどね。まだまだそんなところはそこまで多くないです。

となるとやはり大きいバッテリーを積んだEVなら、仮眠を取っても余裕。なんてことを最近思うのでした。

まとめ:最近バッテリー価格の高騰でなかなか手が出にくい

ちょうど私が買ったあとにサクラは受注停止となり、再開後に値上がりしました。いいタイミングで購入できたけど、軒並み値上がりしています。

この調子だと今買うのは得策じゃなくて、中古のリーフ辺りを購入したほうが良さそうです。