うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

そういえば蛍光灯のチカチカ気になること多かったなぁ

なんかTwitterで話題になっていたんですけど、人によって蛍光灯のチカチカを過剰に知覚してしまう人とそうじゃない人がいるらしい。

最近のだとインバーター式だから、チラつきは対策済み。そういえばチラつく蛍光灯とそうじゃないのがあるよなぁと。

人によって蛍光灯のチカチカに悩まされすぎることがあるようだ

私は言うほど重度ではないけど、そこそこ施設によって蛍光灯のチカチカが気になります。現在でも、チカチカしているなぁ…って思うことが直近でもありました。

頭痛とかはならないものの、気になってムカつく。自分が気にし過ぎなんだろうな、って感じで終わることが多かったです。

チカチカ率は減ってきたけどたまにある

以前はほぼ自宅にいたので、あまりチカチカは気になりませんでした。まぁプリンターを起動させると、電力取られるのかチカチカするんですけどね。

あと最近移動が多くて、あちこち施設に行くことがあります。そのときに、たまにチカチカ光っている蛍光灯があるんですよ。

でもほかの方々は全く意に介さない調子で、指摘するのもなんだかなぁって感じ。言ったとしても、古くなっているのかなぁ?とどっちつかずな返答。

なのでみんな言うほど気にしていないんだろうなぁと。自分が気にしすぎなだけなんだろうなぁ〜って感じでした。

LEDもモノによってチカチカする

照明のLEDも含めて、たまにチカチカするLEDもいます。自宅の照明はほぼLEDのシーリングライトなんですけど、仕事部屋のがたま〜にチカチカするんですよね。

プリンター起動させたとき以外でも、チカチカするタイミングがあります。とくにほかの部屋で電気は使っていないため、謎のタイミングです。

そういえば使っているLEDライトは、以前チカチカがひどすぎて交換してもらったものなんですよね。アイリスオーヤマさんの。

交換してからだいぶ良くなったものの、時折チカチカするのでやはり気になります。ほかの部屋は別メーカーでチカチカしないから、やはりモノによるんだろうなぁと。

まとめ:チカチカ自覚していてもあまり気にしない人が多いのかも

私は気にしいなので、すぐチカチカしていれば「なんだ?」ってなります。ただ言われてみればチカチカしているような…っていうレベルなら、けっこう多そうです。

施設によって新品でもチカチカするものがあるので、何が違うのか気になるところですね。まぁ多くの人は気にしないのでしょう。