うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

若くありたいわけじゃなくて健康体でいたい

昔から健康にはけっこう関心があって、人生健康なら楽しいって今でも強く感じています。ただ健康を意識すると、いわゆる美を追求する側面もあるじゃないですか。

私は別に若くありたいわけじゃなくて、健康体でいたいだけなんですよね。意識高い美容好きな方に共感されるけど、根幹となる原動力は違うなぁと思う話です。

確かに健康体=若々しさや元気という部分で美につながる部分は分かる

美容も正直なところ、上辺だけの取り繕いじゃダメだと思うんですよ。寝不足でスキンケアがっちりやるより、しっかり寝てスキンケアしたほうがいいよね的な。

どっちにフォーカスするかで、似た結果でも考え方は大きく異なります。理想はどちらもやることですけど。

健康であることは素晴らしいこと

健康は身体的なものだけじゃなく、精神的な健康も含まれます。とにかく健康を維持できれば、人生そのままでも楽しいはず。たぶん。

私は小さいころから、意外と死について考えることが多かったです。親戚とか、死に触れてしまう機会が少し多かったような。

だからこそ色々考えて、健康ならなんか良さそうって結論に達したんですよね。幼少期の自分が出した答えにしては、未だに根付いているのは面白いところ。

いくら身体が健康的であっても、やはり精神的な健康が伴わないと厳しい。その逆もまたしかり。って感じですかね。

上辺だけの健康は要らない

私の中で、上辺だけの健康っていらないんですよね。見かけ倒しというか、偽物じゃんって思っちゃいます。

比較するわけじゃないけど、美容ばかり優先する人とは少し考え方が違うなぁと。もちろんその美容は美容で、ものすごい奥深いしすごいジャンルだと思います。

ただ似ているようで似ていない。同じ結果に見えたとしても、根本となる答えはまるで違うんですよね。

なんか美を意識しているわけじゃないけど、美容大好きな人から褒められると少し困る部分があります。そういうわけじゃないんだけどなーって感じ。

まとめ:健康は大切

周りを見ても、やはり健康について悩む人は多いです。私は偶然、そんな健康上の悩みは一切ありません。(体力ないくらいか

とはいえ今のうちだけかもしれませんな。年を取ったら、動きたいのに動けない…って状態になる可能性は大いにあります。