うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

新しいことを始めているときが一番ワクワクする

今年になってから去年考えていた計画をスタートさせて、割と良い感じのスタートを切っています。この瞬間が楽しいよなぁ〜って思うんですよね。

未開拓の部分を考えながら掘り進めるので、どんな結果になるかは未知数。でも逆に言えば自由だし、自分の仮説を証明する瞬間です。

新しいことを始めるときは自分のやりたいことと仮説証明のリンク作業

自分の中で「こうしたい」ってことができるとするじゃないですか。そうすると問題がいくつかあって、どうすればいいかなって話になってきます。

まぁより複雑で、より答えが不明瞭なパズル解いている感じでしょうかね。この作業が非常に面白くて、望む結果になったときは喜びもひとしおです。

ルールに則った上で結果につなげる作業

今やっていることって、一定のルールが決まっています。その中で、如何にして目的の結果へつなげるか。

ただその作業が中心になるだけです。ある程度事前に分かることは分かるけど、大半はやってみないと分からないことだらけ。

なので相反する結果が生まれても、その結果を元に調整していける。この過程ってめっちゃ面白いんですよね。

次こうやったらこうなるのでは?とか、こうしたらこうなる!ほらできた、ぐらいな勢いです。当たるまでの喜びを得るために、やり続ける感じでしょうか。

まとめ:芽が出ないことは多い

この数年は新しいことばかりやっているけど、芽が出ないことは多いです。むしろ出ないことのほうが多い。

その中でもいくつか当たったものを使い続けて、改良して終わったら捨てて…みたいな感じですね。