うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

エネチェンジとeMPの提携はかなり嬉しいし普及してほしい

今更感ですけど、エネチェンジとeMPが業務提携を行いました。個人的にZESP入ろうと思っていた矢先だったため、この提携は非常に嬉しいです。

ZESPユーザーは普通充電が無料で使えるので、エネチェンジも使えるようになればかなりお得。逆に持続可能かどうかが気になります。

個人的に普通充電が普及してほしいし増えたらZESPのメリットが爆上がりする

日産サクラはバッテリー容量が少ないため、急速充電の恩恵があまり受けられません。出先で普通充電が使えたらいいけど、スポットがかなり少ない。

そしてZESPはシンプル以外、普通充電が無料。この恩恵を受けるためにも、エネチェンジとeMPの連携は嬉しいニュースなのです。

急速充電も必要だけど普通充電も普及してほしい

ほんとに充電インフラは絶望的で、現状では自宅充電ができないなら全然おすすめできない状況です。普通充電はほぼ周囲で使えないし、急速充電は高すぎる。

エネチェンジも増えてきたし、今なら設置・月額が0円です。ここで一気に普通充電が増えてくれたらなぁ、って思っていました。

しかもここ最近、サクラのような6kwに対応していないプランも改定しましたし。エネチェンジやるじゃん、って思っていた矢先のeMP提携は最強です。

充電カードを連携してくれるのは春かららしいですけど、状況を見て良さそうなら早めにZESP入ろうかと思います。

まとめ:エネチェンジもZESP無料で使えるならユーザーメリット大きすぎ

容量が少ない状態だと、急速でガッと上げるのが良いでしょう。ただ目的地充電とか、しばらく待機するなら普通充電のほうが嬉しいです。

ここに来てエネチェンジの設置台数が増えて、さらにZESP無料なら朗報すぎます。故にエネチェンジのメリットが薄すぎるので、持続できるかは怪しいところ。