うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

実際に入ったりやってみたりしないと判断できないなぁってことは非常に多い

以前勤めていた職場のSNSを久々に見たら、まぁ相変わらず素晴らしい企業!みたいな拡散方法をされていました。

私は直接中に入って、見せ方と実情が違うのをハッキリと体感しています。入らないと分からないことは世の中多いなぁ、と思うのでした。

世の中「どう見せるか」が勝負だしSNSがブーストになっている面も多い

確かに企業と自分との相性はあるかと思います。ただ客観的に見てもパワハラ体質が根付いており、巧妙に隠されているのは事実。残業も言葉にしないだけで強制ですし。

とにかくSNSでいい面ばかり見せれば、とてもいい企業に見えてくるでしょう。やっていることが事実だとしても、勘違いする見え方にしかなりません。

未だに相性の良さは外面じゃ分からない

あらゆる面を考慮しても、外面だけで判断できる情報は限られます。そこそこ転職の経験を経ているのに、その辺りはまだどうやっても分からない点が多いです。

事前に分かれば転職失敗なんてことは無いんですけど。まぁ私が就職することは、今のところゼロっぽいところ。

まぁ仕方ないところですよね。どんなに恋愛経験が豊富でも、付き合ってから失敗するってことはあるでしょうし。

就職も人間関係が絡んだ、複雑なやり取りがなされているはず。ただ切り取り方によって、ブーストしつつねじ曲がった方向へ行く場合もありますよね。

まとめ:仕方ないことだけど上辺だけの情報に踊らされるのは危険

思い返してみれば、ブラック企業からブラック企業へ転職したような経験でした。完全にあのときは、今振り返ってみてもミスだったなぁ…と。

結果としてはその経験がかなり活きて、今の自分につなげられています。しかし未だに判断できない部分があるので、やはり初見には難しい部分だろうなぁと。