うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

急に閉鎖的な感覚を持ち出した人は何かしら後ろめたいことをしている

完全に感覚の話なんですけど、今まで問題なく接していた人が急に閉鎖的な印象を持ち始める。なんてときは、色々と怪しいことがあるときでしょう。

私がなんか悪いことをして「この人と接するのやめよう…」と思ったなら、まぁ仕方ないとして。でもその感覚を得るときは、とにかく怪しいじゃないですか。

今までと違う違和感を覚えると同時に接する回数が微妙に減る感じ

あくまでイメージですけど、極端に接触が減るんですよね。物理的な接触ではなく、外界との接触を減らすみたいな。そういうときは何かしら怪しいとき。

あえて怪しまれないように隠そう、みたいな兆候が見られます。ある程度関わらなきゃいけない人の場合、そういったタイミングでこちらに迷惑がかかることも。

怪しいと思ったら早めに対策しておくのが吉

今までで怪しいなと思ったことは、こちらに不都合があるとき。例えば任せていた仕事をほっぽり出す雰囲気だな、とか。

何かしらお願いしていたことを投げ出す系が多いですね。何度もすっぽかされた経験があると、さすがにそういう系統の感覚が研ぎ澄まされます。

そこから発展して、何かしら怪しい雰囲気を出し始めたら警戒するわけです。最近よく当たりすぎて、むしろ怖いくらい。

でもなぜあんなに分かりやすく、怪しいな?って雰囲気を出してしまうんでしょうか。やはり後ろめたい気持ちがあるから…とか?

まとめ:なんでバレるように切り替えてしまうのかは謎

たぶん自分でも気付いていると思うんですよ、急に切り替えちゃったなみたいな。気まずさとかがあるのでしょう。

でも無理なら無理って断ればいいし、なぜ黙って逃げる道を選ぶのかがわかりません。後々ひどいことになるパターンもあって、わざわざ茨の道を進むドM体質とか?