うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

過去最高を更新しても全く安心できないしいつでも油断できない

ブログ更新の頻度を下げ、ほかの時間もすべて目の前のことに集中させました。結果として、人生で過去最高益を達成。前月度の1.3倍、前々月度の2倍以上です。スゴイ

ここまで来れたのは本当に日々ご協力いただいている皆様のおかげで、心の底から感謝の気持ちしかありません。ただその気持ちとは別に、やはり安心はできないです。

どんなに数字が上がっても安心はできないし結果として行動することは変わらない

今の倍ぐらいに利益が出たら、少しは安堵するのかな?と思っていました。でも結果として、いつ下がるかは全く予測ができません。油断もできないでしょう。

人によっては、この生き方は疲れます。油断できない安心できないと言いつつ、どう手を動かすのか考えられる人なら超絶楽しめるはず。つまりただの感想文です。

本当の感謝は全力で打ち込まないと出てこない

口では感謝とか言いつつ、今まで真に「ありがとう」と思ったことは少なかったように感じます。

いや、感謝の気持ちが薄い人間だとか、そういうことではありません。自分の人生内で比較しても、今回の件ほど感謝を覚えた実感が無いからです。

実は最高益だけではなく、ほかの出来事も同時に達成しました。人生でお目にかかることは、恐らくほとんどの人が無いでしょう。

そこへ到達するには一人じゃ確実に不可能なため、今までに感じたことのない感謝を覚えました。同時に、そこからがスタートだと考えています。

もう少し手を緩めると思ったら違った

いわゆる燃え尽き症候群みたいな、もう少し安堵すると思っていたんですよ。達成した瞬間、あー少しは認められたのかなみたいな。

でも現実は「よし!次いつ変わるか分からないから、あれもやってこれもやって…」と気持ちがすぐに切り替わっていました。

自分の中で、あくまでその達成値は区切りだったのかなと。客観的な目で見ても、もう少し落ち着いたら?と思ってしまうほど。

結局は価値観の問題なので、そこに対する執着がどのくらいあるかでも変わるはず。そのうち勝手に燃え尽きたら、隠居生活…いや、想像ができないですね。

まとめ:一旦は現状維持できるようにする

次のステップは、今の状態を手放しでも維持できるようにすることですね。ツラくて大変だったものをずっと維持するなんて、ただの無駄遣いなので。

ただやはり、睡眠は非常に大切です。ここ最近急に熱くなった影響で、睡眠の質が変わりました。