うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

絆創膏が侮れない。防災対策に使えるらしい&指先でも剥がれない貼り方

f:id:uenoyou111:20180706212719j:plain

絆創膏はもう何年以上使ってないのだろうか…( ˘ω˘)

 

うえの(@uenoyou111)です。今回も気になるニュースを見たのでそちらでおまとめを。

 

防災対策と書いてますが、絆創膏で雨の日の滑り止めになるというお話です。

 

 

 

 

雨の日の滑り止めに絆創膏?

 

はい、そのまま靴底に貼るようです。

 

しかも警視庁がツイートしてる情報だそうで。

 

 

えっ、そんなのすぐ剥がれるんじゃないの?と思いましたが、なんと一日履いても大丈夫とか。

 

常備しておりませんが、これは常備したくなるかも…( ˘ω˘)

 

注意点として、空気が入らないように貼ると良いみたいですね。

 

雨の日だけじゃなく、急な雪の日にも?

 

多分、大雪とかは無理があると思いますが、都心部や普段雪が降らないようなところで雪が降り始めたら常備している絆創膏を貼るだけで即席滑り止め。

 

なんて使い方も出来ます。

 

大人は大丈夫でも、例えば子供なんかは不用意に走り回って危ないときがありますよね。

 

お子さん用に絆創膏を常備しているお母様、急な雨に危ないと感じたら足裏にペタッと貼ればいい感じかもしれません( ˘ω˘)剥がれにくいみたいですし…

 

番外編、自転車の場合

 

自転車に乗らなきゃ行けない場合、結束バンドがあると滑り止めになるようです。

 

 

こんなやつです。見たことありますかね?まぁ常備してる方が珍しいですが、非常用として備えてあれば役立つ可能性は高いです。

 

f:id:uenoyou111:20180706210143j:plain

突然の大雪でスリップ!即席で作る滑り止めの靴!凍った道を転ばずに歩くコツが知りたい | 知りたい何なに

 

こんな感じに使うようです。雨の日というより、緊急な雪対策ですかね。

 

私の知り合いの話だと、雪国のパワフルおじいちゃんはタイヤにワラ巻いて走るそうです…( ˘ω˘)ほんまかいな

 

更に番外編。指先に貼る時

 

これは既に知ってる情報でしたが、情報収集時についでに出てきたので載せておきます。

 

指先に絆創膏を貼るとき、こんなふうにして貼ると剥がれにくく密着していいよってやつです。

 

 

ちなみに分かりづらい方は動画でもあります。キレイな剥がし方も載ってます。

 

 

個人的には切り込み入れるのさえ面倒だし、ずっと貼ってると汚くなるので頻繁に貼り替える選択をしてしまいます。

 

しかし動画内のこの剥がし方ならキレイに取れそうだし、組み合わせるとなかなかいいですね。

 

 

まとめ

 

あ~一週間長かった…記事と関係ないけど、週に2日休める(しかも連休)って素敵ですね!←

 

とりあえず絆創膏の常備をしてみようかと思いますが、他にも便利な使い方とかがあればまとめていこうと思います。

 

ハイドロコロイド素材の絆創膏は高いので滑り止めに使わないで下さいね( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ