うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

Twitterアイコンコラボレーション職人になれるものなら

f:id:uenoyou111:20180610054502j:plain

もはや自分のアイコンってなんだっけ…?みたいなうえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

フォローしてくださってる方はご存知かもしれませんが、結構Twitterのアイコンがコロコロ変わります。

 

本来なら自分を表すものなので、あんまり頻繁に変えるのは良くないかなーと思うのです。

 

けど、なんか楽しいので勢いでやってます。(?

 

ちょっと変わりすぎたので、自分でも分からなくなる前にまとめようかと( ˘ω˘)

 

 

歴史を追ってみる

 

てか記録取ってないからわからないので、ツイートを追っていく事になりそうです。

 

最初はもちろんこれがアイコンでした。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uenoyou111/20180309/20180309191134.jpg

 

で、皿あらいさん(@sara_araiman)がオリキャラを描いてくれて、何も思わずそれに変えたことがあったんですけど…皿さんに「それは威力が強いからアイコンにしちゃダメ!」と言われて消したんですね。

 

俺のアイコンだ!紹介しろ!

あら、久々の登場ですねーワイルドうえのさん

私もいます!

 

そういやうちのブログにもオリキャラがいるんだった。最近こういう書き方してないなぁ。

 

そんで戻そうとしたら、なんと自分のアイコンのバックアップを取ってないという失態。

 

急遽、朝食べたみかんに変えたのでした。

 

みかんとコラボが始まった瞬間

 

そんな時に、あきなすさん(@satoruoonishi)とのやり取りで、徐々にみかんへとシフトしていくことになります。

 

 

この時は冗談だったのですが

 

 

この下りは自分のプロフページにも書いているのですが、この一言をきっかけに今朝のみかんとアイコンを合成させようと思い立ちました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uenoyou111/20180524/20180524011306.jpg?1527091997%22

 

調子に乗って影まで付けてます。

 

実はこの辺りからイラストというものに興味を持ち、ちょっとずつお絵かきアプリをいじっていたので楽しみながらやってました。

 

人狼ジャッジメントにハマる

 

なんとなく感化されて、黒い感じになりました。

 

f:id:uenoyou111:20180609093600j:plain

 

名前も何か、うえのみかん@狂気のなんちゃら味みたいな感じになってたと思います。

 

いつ変えたか覚えてないんですけど、イシイド(@comotenasi)さんに指摘されてたのが5月8日なのでこの辺りかなぁと。

 

 

ちょっとアプリの使い方覚えて描くのが楽しくなってきた頃で、色塗りとか出来ないけど何か表現したい気持ちを表したアイコンでした。

 

多分、初コラボはまるこさんと

 

こんな感じに記憶が曖昧なのですが、今やってるアイコンコラボはまるこ(@nakano_maruko)さんが初・つまり原点です。

 

黒にんにくのアイコンに反応してくださり、冗談でこんなことをツイートしてました(;˘ω˘)

 

 

すると…

 

 

やば、オッケーもらっちゃったよ(;˘ω˘;)(歓喜の汗

 

まるこさんは娘ちゃんをいつもかわいく独自の雰囲気で描きあげてらっしゃいます。

 

f:id:uenoyou111:20180609095400j:plain

娘と父ちゃんのタッグが強い!秘密は守られたが詰めが甘いね、見破りました - 広く浅くまるく

 

いやまじでかわいい。

 

ほんのちょっと前まですごくかーちゃんがいいって泣いてたのに、今じゃとーちゃんとの秘密ごとはお口にチャックするようになりました。

 

f:id:uenoyou111:20180609095521j:plain

娘と父ちゃんのタッグが強い!秘密は守られたが詰めが甘いね、見破りました - 広く浅くまるく 

 

あっ、めちゃくちゃ紹介してもうた。

 

とりあえずこのかわいさをうまく表現出来ないか…!と四苦八苦したものでした。

 

f:id:uenoyou111:20180609095713j:plain

 

うーん…なんか申し訳ない出来栄えですね(;˘ω˘;)

 

しかしちょうど自分のアイコンがオレンジでの縁取りで、娘ちゃんもオレンジだった為にすごく馴染みは良かったです。

 

家出させてみる

 

まぁちょっと自身がこのクオリティを晒し続けて申し訳ないな…という気持ちと、かーちゃん大好きだろうからという理由でお家に戻ってもらいました。

 

f:id:uenoyou111:20180609101904j:plain

 

からっぽのみかん…てか最初に居たわたくしのアイコンまでどこに行ってしまったのか…。

 

なんて思ってたら、また皿さん(@sara_araiman)が描いてくださいました。

 

www.ruyuhav.com

 

詳細はこちらの記事になります。

 

サラさんが遊びに来たよ

 

皿さんのブログのオリジナルキャラ、荒井サラさんがみかんに来てくれました。

 

 

うぅむ…なんだろうこの帰りを待つ健気な感じ…!

 

すっかりもう、うちの子!って宣伝してたんですけど、皿さんが律儀に自身のブログでサラさんいない…って困惑してました。

 

www.ruyuhav.com

 

ので…泣く泣くお返しすることになりました…。

 

うえのさん、じゃーね!

ありがとう…ありがとう…!

 

やっぱりひとさまの子は頂けないですね←

 

今後は自分が描いたうえのサラさんに登場してもらおうかなぁ。笑 

 

今度はコノキさんが遊びにきてくれたよ!

 

という事で最新。今度は木ノ下コノキさん(@kinoshitakonoki)とのやり取りで、つい先日。

 

 

いやもう大歓迎ですよと。

 

 

そうお返ししたら、次の日に早速素材を描いて頂きました…!仕事が早すぎる…!

 

f:id:uenoyou111:20180609144639j:plain

 

休憩時間を活用して合成開始。

 

f:id:uenoyou111:20180609144159j:plain

 

こんな感じに寝そべってくれてます。スヤァしてくれてるしかわいいいすねぇ…!

 

にしても寝心地が良さそうに見えてくるみかんだ…

 

というアイコンコラボ職人(笑)の歴史をまとめてみました( ˘ω˘)

 

 

まとめ

 

大々的に募集はしておりませんが、今後も面白そうなのでこういうコラボ企画をやってみようと思います( ˘ω˘)

 

もちろん絵心もアイデア心もないので、素材なしだと少し時間がかかるかも知れませんが…コラボしたい奇特で変わり者な方は是非申して下さい。

 

気が向いて時期が来たらやっていこうと思います( ˘ω˘)スヤァ

 

あっ、まだフォローされてない方は基本相互してますので…こちらも奇特で気が向いた方は宜しくお願いします。

 

 

コラボ面白い(゚∀゚)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ