うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

クレジットカードの券面、削れたり汚れたりしたら新品交換できる?

f:id:uenoyou111:20180815044341j:plain

クレジット、デザインによっては削れると変に見えたりします( ˘ω˘)

 

と言いつつも、その使用上どうしても表面が削れるのは仕方の無いことです。

 

今回は削れたり汚れなどの私的な理由でカードを新品に交換できるか?という調べ物をした備忘録です。

 

 

 

 

なぜ調べるに至ったのか

 

正直、クレジットはずっと使えるものでもないし、使えばどんどん削れていくので仕方ないと思っています。

 

ただ私の場合、ゴールド券面なのですが削れてきてシルバーカードに変貌しつつあります。

 

そして今はもう日本では名前のないシティカード(現:SuMi TRUST CLUBカード)を使っています。

 

f:id:uenoyou111:20180815040532j:plain

シティはSuMi TRUST CLUBに変更 – ポイ探ニュース 

 

(自分のカードはモザイクかけなきゃならんのでこれで誤魔化すという)

 

てか、デザイン変更後のほうがスッキリして良いなぁ~とか。期限まであと二年…それまでcitiカードを使うのか…微妙な期間だな、とか。

 

今やゴールドぐらいじゃステータスにはならないけど、他人に見られたらみすぼらしくない?

 

という理由で、もし変更できるならどんな感じになってるんだろう…!と思ったからなのでした。あまり変える気はない

 

問い合わせを見てみる

 

シティジャパンは2015年12月14日付で三井住友信託銀行に完全譲渡されてます。

 

なので三井住友トラストクラブの問い合わせを見てみると…

 

Q.カードを破損してしまった場合や磁気が使えなくなった場合はどうなりますか?

A.カードを再製いたします(カード番号の変更はありません)。お電話にてご連絡ください。 

7.カード紛失・再製・暗証番号について|三井住友トラスト・カード

 

破損や磁気が使えない場合は、どうやらお問い合わせが必要な様子。でも発行手数料とかは書かれてません。

 

もう一文あるので引用します。

 

Q.カード紛失・盗難した場合

A.すぐに当社までご連絡のうえ、最寄りの警察署へのお届けをお願いいたします。また、ご希望により新しいカード(新しいカード番号)を発行しますのでご安心ください。再発行手数料は税抜1,000円+税プラチナカード・ゴールドカード・ヤングゴールド会員は無料)です。 

7.カード紛失・再製・暗証番号について|三井住友トラスト・カード

 

おお?紛失した場合だとゴールド会員は無料とな!

 

恐らく磁気が使えなくなった場合は無料で対応してもらえると思います、破損も故意じゃなければ…って感じでしょうか。

 

となると、紛失は所有してる人のミスですから会社が負担するのはちょっと違う…盗難も色々理由はあれど新しいカード番号にするのも普通は手数料取るでしょうし。

 

しかしこれだけだと、私的な理由(券面が削れたからとか、デザインが~とか)で交換できるかは不明…。

 

伝え方次第だとは思う

 

例えばあまりに削れてしまって見栄えが悪く、しかも旧カードなので新しい社名でのカードがほしい。と言ったら、年会費払ってる分多少は優遇してくれるのかな?という程度です。

 

後は期限まで待つか。期限が来たら自動的に新しいカードが送られてきます。

 

電話で詳しい内容を問い合わせをしてみようと思ったのですが、ずーっと繋がりません…(;´∀`)

 

こちらは分かり次第追記で対応しようと思います。

 

そしていくつか調べてみると、カード会社によってかなり扱いが違います。

 

楽天カードですと手数料は無料のようです。

 

shokonoaruie.com

 

他にもイオンカードセレクトも無料。

 

Q.イオンカードセレクトの再発行に関して、費用はかかるのですか。

A.イオンカードセレクトの再発行費用は原則無料です。

イオンカードセレクトの再発行に関して、費用はかかるのですか。 | よくあるご質問| 暮らしのマネーサイト

 

手数料に関しては各社で違うようなので、改めて確認する必要がありますね。

 

良心の呵責に苛まれなければ、なんらかの事故を装うことで手数料かからず再発行は出来そうですが…不正のオススメは出来ません。

 

盗難・紛失の際は速やかに連絡を

 

削れや汚れで交換できるか書き出しましたが、もし盗難や紛失してしまった場合は他人に不正利用される前に速やかにクレジットカード会社へ連絡しましょう。

 

電話をした段階でそのクレジットは使えなくなります。そしてそのまま再発行の手続きを取ればスムーズですね。

 

調べて気付いたのですが、クレジットの裏面に連絡先が載ってるので控えておきました。

 

一度も失くしたことは無いのですが、こうやって過度な自信を持っていると危険なので備えておこうと思った次第です。

 

 

まとめ

 

券面の削れや汚れでの交換は、各会社による。(恐らく対応してもらえると思うが、手数料かかりそう?)

 

そして手数料はステータスカードや通常カードによっても違う。問い合わせありき。

 

といった感じになりました。今の手持ちカードが再発行できるかどうかは後の追記で対応します。

 

ただ調べた感じだと、結構大手なところは発行手数料が無料なところが多い印象。

 

使ってるだけだとわからなかった情報なので、うっかり破損した場合はすぐに問い合わせてみようかと思います( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ