うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

リンパマッサージのダイエット効果は根拠なし?色々調べてみた

f:id:uenoyou111:20180623115240j:plain

リンパマッサージはやったことないですけどね( ˘ω˘)

 

うえの(@uenoyou111)です。

 

温泉施設でよく見かけるリラクゼーション系のサービスですが、リンパがどうとか痩身効果があるとか謳ってるところが多いじゃないですか。

 

以前マッサージの効果についてリラックス効果や腰痛、細胞まで活性化させるという記事をまとめたことがあります。

 

www.uenoyou.net

 

関連記事ということで、こちらに倣ってリンパマッサージの効果をちゃんと根拠も探しつつまとめてみようと思います。

 

前半は概要というか基礎知識的なものなので、手っ取り早く効果について知りたい方は目次の欄から選んで項目をお読み下さい( ˘ω˘)

 

 

 

 

リンパって?

 

かなり専門的になりますので、かいつまんでの説明です。

 

リンパ(英: lymph)は、毛細血管から浸出した一般にアルカリ性の黄色の漿液性の液体。血漿成分から成る。リンパ液とも呼ばれる。

リンパ - Wikipedia

 

このリンパが通るリンパ管が血管のように体に張り巡らされていて、体内の老廃物や細菌類を運ぶ排水管のような役目を持っているとされています。

 

リンパ管に何らかの障害があって機能低下してしまうと吸収・運搬・排除の機能が滞り、むくみや「リンパ浮腫」と呼ばれる症状になります。

 

リンパ系には心臓のようなポンプがありませんが、自動運動能や筋肉のポンプを利用して一定方向にリンパを輸送しています。

 

1.自動運搬能

 

リンパには心臓のようなポンプはありませんが、弁周囲や弁の中間部の平滑筋が発達しており、一定のリズムで自律的に収縮・蠕動運動をしています。

 

2.逆流防止弁

 

リンパ毛細管にはないとされていますが、集合管には逆流防止弁がついていて逆流を防いでいます。

f:id:uenoyou111:20180623090556j:plain

リンパ

 

3.筋肉ポンプ

 

リンパ管の周りにある筋肉がまるで乳搾りのように圧迫することで、管内のリンパを弁が開く方向に押し流していきます。

 

※ミルキングアクションとか筋ポンプ運動とも言われているようです。

 

 

リンパマッサージとリンパドレナージ

 

以上のように色々なポンプの役目を利用していますが、安静時で全身1時間に約120mL程度という流量しかありません。これは心拍出量の1/3000程度。

 

つまり運動不足になりやすい現代人は必然的に老廃物が溜まりやすい、と言えます。

 

ここにアプローチをすることで正常な働きに持っていく手技ですが、どうやらリンパマッサージリンパドレナージ(ュ)という用語があるようです。

 

www.js-lymphedema.org

 

排液を目的とした「ドレナージ」とコリを取るための「マッサージ」は本質的に異なるとされ、2010年に用語の統一が行われています。

 

しかしながらマッサージの方が日本人には馴染みがいい為、サービスを受ける部分では明確な区別はされてない模様…?ここは不明です。

 

なので当記事でもマッサージの方を使います。

 

リンパマッサージの効果

 

一時的なむくみ解消による脚痩せには効果があるようです。が、実体験という意味ではこんな記事もありました。

 

なぜ、リンパマッサージにダイエット効果なし、と声を大にするのか

これには理由があります。当院の患者さんで足のむくみがひどく、出産後ということもあり、「下半身が太ったんだから、ダイエット治療としてリンパマッサージを選択」した人がいます。なかなかダイエット効果が無かったのですが、本来真面目な患者さんでしたので長期間リンパマッサージのエステ?に通ったあげく、蜂窩織炎を引き起こしました。

リンパマッサージでダイエット効果?瘦せるわけないです! | 五本木クリニック | 院長ブログ

 

ダイエット効果が現れないという事で、店主が強くマッサージを行った結果皮膚に傷がつき、菌が入ってしまったようです。

 

一方でセルフマッサージによりダイエットに成功したとされる内容もあります。

 

3年間でマイナス30キロをセルフリンパマッサージで痩せた経験を活かし、自由が丘で強圧リンパマッサージセラピストしています。

龍神使い強圧リンパ・安藤京花さんのプロフィールページ

 

自由が丘サロンドマシェリオーナーのブログです。

 

他にもいくつか調べて見ましたが、しっかりした根拠に基づく痩身効果に関わるものは見つからず。

 

しかし根拠が無いまま終わりにするわけには行かないので、これらを頼りに紐解くと正しい知識を持って自身の体に合ったセルフマッサージが効果的なのではという感覚を得ました。

 

トラブルになったものの大半が誰かにやってもらい、やりすぎて炎症…などの体験談が多く見られます。

 

(正しい知識に関しては一般社団法人 日本リンパ浮腫学会の該当ページが一つの参考になるかと思われます)

 

参考:リンパドレナージュに【医学的根拠・効果ない】は本当? | むくみとーる※むくみ解消サプリメント≪ランキングベスト3≫むくみの原因を解消する方法とは?

 

リンパ浮腫とは | 日本医療リンパドレナージ協会

 

3)リンパドレナージ(マッサージ効果) | 一般社団法人 日本リンパ浮腫学会

 

リンパ管の構造と機能|身体のしくみとはたらき―楽しく学ぶ解剖生理|看護roo![カンゴルー]

 

リンパの流れに関係する要因

 

気になる足のむくみに。リンパマッサージの正しい知識と方法 – 足のお悩み百科

 

 

分かりづらいのでまとめ

 

リンパマッサージの痩身効果は、むくみ改善による一時的なものならある。

 

見た目に変化が無いからと言ってガシガシ強くやると逆に傷が付く。※サービスを受ける場合は知識と技術の差が激しいので要注意。

 

効果が無いというより医学的根拠が見当たらず、痩身効果を体感している方は一定数いる。

 

効果を体感している方の大半が、調べた限り書籍などの知識を参考にセルフマッサージされている。

 

というなんとも煮え切らない結果となりました(;˘ω˘)

 

ただ安静時のリンパ流量が少ない点から見ても、正常な働きに戻すリンパマッサージは運動量が少ない方、もしくは運動そのものが出来ない方にはとても効果的。

 

痩身効果を目指すなら、もうちょっと違う方法を模索したほうが効果的かも知れませんね( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ