うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

全く参考にならないネガコメとかコメント非公開で対応すればOKと思う

f:id:uenoyou111:20181114221157j:plain

前回ブックマークにコメントを付けてくれた方、ありがとうございます( ˘ω˘)

 

途中からコメント非公開をお試しで使いましたので、理由とかをまとめてみようかなと。

 

そしてはてなブログを運営していてはてなブックマークのネガコメで悩まれてる方は、頑張ってそのコメントを見なくても良いと思うのです。

 

今まで使ってなかった、はてなブックマークのコメント非公開を使ってみた感想です。

 

 

はじめに

 

前回のアナログ手帳とtodoリストで「自分との約束」をしようって記事なんですが…普段よりブクマの初速が良かったみたいです。

 

気付いたらエントリーしてるっぽくて、いつもよりは多少ブクマがついてました。

 

んで、たった一件だけ。一件だけなんですけどネガコメがついてまして(;˘ω˘)

 

普段ならスルーしてそのままにしておくんですけど、内容が全く参考にならないタイプでただ周りに不愉快な思いを残すコメント。

 

後から見る人が不快だろうなぁ…どうしようかなぁ…と思った結果、そうだ!コメント非公開を使ってみよう!となった流れです。

 

※内容は管理者だとひと手間挟んで見れるので、ちゃんと目を通してますよ!

 

ネガコメに対する考え方

 

個人的な考え方ですが、私としては自身の成長につながるコメントであればいいと思うんです。

 

言い方の問題とか他にも色々ありますけど、それを糧に出来るならすごくない?なんて思ったりはします。

 

ただ、やっぱり見て嫌な思いを抱えないか?と言ったらそうじゃないでしょう。

 

実際、仕事中に見ちゃいましたけど直後に取引先へのメールをミスってました。笑

 

どんな内容であっても、突然のネガコメが視界に入れば脳のリソースが取られるのは間違いないです。

 

気にする方は迷わず非公開がいいと思う

 

ネガコメをどうしても気にしてしまう人、気にする必要はありません。

 

迷わず非公開にしましょう。

 

一瞬で無駄なストレスから遠ざかることが出来ます、やってみるとこの効果ってホント絶大です。

 

後からメリットの項目で伝えますが、全然気にならなくなります。

 

その人を成長させる論の難しさ

 

自分では成長させる為ならアリと思いますが、それが全ての人に当てはまるとは思いません。

 

他のところでもネガコメと言えど、その人を良くするためのなんちゃらとか言われたりするじゃないですか。

 

いや、それで気にして病んだらその人良くするどころか悪くしてない?(;˘ω˘)

 

なのです。

 

どんな状況、どんな結果、どんなことになろうとも、自分の身を守ることこそ最優先するべきです。

 

変な精神論は要りません。だって同じ人でも、様々な状況やタイミングで受け止められる余裕があったりなかったりするでしょ?

 

結局、そんなのは相手が好きにコメントしたい都合の押しつけであって、受ける側にそれっぽい理由で解釈させるための詭弁に過ぎないと感じるのです。

 

どんな理由付けを行ったところで、相手がどう感じるか?を考えた時にその発言や言い回しは適切なのかという部分ですね。

 

 

コメント非公開のやり方

 

ということで、ここからは自分がやってみた非公開のやり方です。

 

個別に非表示は出来ますが、自分だけが見えなくなります。周りからは見えちゃいます。

 

なので一括で見えなくしたほうが、次からつくネガコメを考えるといいかも知れません。

 

※パソコンからの操作で説明します。

 

該当のブックマークへアクセス

 

投稿後、記事のシェアボタンから入っても構いません。まずはこのページを出しましょう。

 

f:id:uenoyou111:20181114225559j:plain

 

で、この枠内に矢印入れると右上にこんな鉛筆?ペン?マークが出ます。

 

f:id:uenoyou111:20181114225759p:plain

 

ここをクリックすると、コメント表示の設定が見られます。

 

f:id:uenoyou111:20181114225912j:plain

 

こちらの設定から表示・非表示の切り替えが出来ますし、非表示にしている場合は非公開にしているコメント一覧が見れます。

 

ちなみに私がやった時は、エラーが発生しました的なメッセージが表示されました。

 

あれ、変更されなかったのかな?と思って前のページを更新したら、無事にコメント非公開になってました。

 

エラーが出ても変更されてる可能性があるので、更新して確認してみましょう。

 

非公開にするメリット

 

まず、ブクマが加速した時って何らかのエントリーをしてる状況だと思うのですが…体感的にどんどんネガコメがつく予感があります(;˘ω˘)

 

あー次見た時は何が来てるかな、合間にいつも見てくれてる人がコメント残してくれてる…悪いなぁ…とか気にしちゃいます。自分の場合。

 

これが一切なくなります。全く気にならなくなります。

 

そしてネガコメってつくとどんどん連携すると言うか、一緒になってあーでもないこーでもないってあら探し始める感覚があるじゃないですか。

 

あの連携を多少でも抑えられるはずです。※コメント間の影響受け合いが見られた体感からです。

 

デメリットは、コメントを見る時にちょっと手間が増えることかなぁ…

 

 

まとめ

 

普段こういった記事は書かないし触れないのですが、割と周りで悩んでる方がいるので非公開を使ってみるといいよ!という内容でした。

 

ブックマーク古参・新参の使い方とか、この問題は根深いものがありますけどもまずは自身を守るということだけは最優先です。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ