ギネス世界記録といえば、もうそれだけでスゴそう…と思いますよね。
そんな世界記録に音域も含まれていて、うっかり動画で探してたらびっくりした話です。
音感がなくても「これはやばいな」と思えるので、ぜひ見ていただければと思うばかりです(;˘ω˘)
まずは一般的な音域から
一般的な音域と言えば、男性ならmid1A~mid2G、女性ならmid1F~hiDと言われています。
詳しくは自分の音域ってどのくらい?参考に知ると他の曲も挑戦しやすくなるよ!を参考に。
後は音域チェックが出来る動画もあります。
これを参考に、自分の音域をチェックするのも良いでしょう。
アプリを使うならグラフで直感的にわかる音域チェックアプリ、カラオケ診断を使ってみたのもあります。
まずは世界一低いと言われる記録から
単純に高いほうがびっくりしたので、低い記録から紹介いたします。
世界で最も低い声を出せる記録保持者はアメリカの歌手ティム・ストームス氏。
どのぐらい低いかというと、本人曰く
「ピアノを2つ並べた一番左側あたりが僕の出せる一番低い声かな」
とのこと。とりあえず聞いてみましょう…。
…いかがでしたか?低すぎてわけわかんないんじゃないかと。笑
しかも2019年現在はわかりませんが、2012年時点で12オクターブ達成してゾウにしか聞こえない領域にまで達してしまったのだとか。
インパクトには欠けるのですが、逆にすごすぎてわからないレベルなのでしょう…。
もう高すぎってわかるレベルの記録は?
最も高い記録保持者はブラジルの歌手であるジョージア・ブラウン氏。
表記ではG2~G10の音域、つまり最低がlowGで最高がhihihihihihiGというもう文字からして様子おかしいです。ちなみにこの高音になると人の耳じゃ聴こえないです。
で、聴こえる範囲で歌ってるのがあるので貼り付けますが…再生する前にここを意識して聴いて見てください。「再生して4秒くらいから始まってます」
…どうでしょうか。もうすごすぎてヤカン…( ˘ω˘)
ちょっとこの領域になると、声って感じがしないですね。もうその程度の感想しか出てこないという。
ちょっと番外編、声質を6役しちゃう人
フラッと他にもいくつか見てて、単純に高さ低さだけじゃなく音域を広くカバーしながら使いこなしている方も発見。
本職はかの有名なピクサーのアーティスト、ニック・ピテラ氏。だけど歌もやばい。
ヒロインのような歌声からヒーロー、ヴィランのような悪そうな声もコーラスも一人でやっちゃいます。
ヴィランからヒロインに切り替わった瞬間とか鳥肌ものです。こんな方がいるとは…。
まとめ:世の中すごい人で溢れかえってる
若干雑なまとめですが、いやもうすごいの一言です(;˘ω˘)
ニック・ピテラ氏はギネスではありませんが、十分すごすぎです。
音域のギネス記録で調べたときにまとめが見つけられなかったため、自分用に作ってみたのでした。
ではでは(`・ω・´)ゞ