うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

2018年4月度の振り返りとかまとめとか

f:id:uenoyou111:20180501223423j:plain

4月はいろいろと激しかったです。うえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

さて、恒例の月次運営報告みたいな流れですが、運営報告という意味合いは捨てようかなぁと思います。

 

今までとはあまり変わらないんだけど、もっと自分のために、振り返りとして自身が残すべきものを綴っていくのがいいかなーと。

 

なので、一ヶ月どんな動きだったのか。どう思ったのか、などのついでに運営報告に近いものを載せる感じでいこうかと思います。

 

そういや初のAdSense振込基準に到達してたのですが、収益は三の次くらいなのでスルーします( ˘ω˘)

 

 

PV数の変化

 

4月はバズを二回ほど引いてしまいまして、一度目はちょいバズぐらいでしたが二度目はブコメによるとホッテントリに躍り出たらしいです。

 

(ホッテントリもよく分かってない)

 

f:id:uenoyou111:20180501223700j:plain

 

いつも撮り忘れて日付超えてからになっちゃうので、上にある数字は少し違います( ˘ω˘)

 

前半の終わり頃にはてなブックマークにエントリー。

 

www.uenoyou.net

 

初日は1129pv、次の日も1125となりましたが徐々に下がっていき、まぁこんなもんでしょうと落ち着く( ˘ω˘)

 

しかし後半。

 

f:id:uenoyou111:20180501223917j:plain

 

約4日後に、再びブックマークエントリー。今度は規模が倍以上(;;˘ω˘;)

 

www.uenoyou.net

 

初めてブックマークが270を超えました。

 

これのおかげもあって、初の月間20000pvに到達しました。

 

一日あたり平均691pvですね。

 

しかしpv数は積極的に伸ばそうとしていない為、運営8ヶ月目でこの数字は全然高くないです( ˘ω˘)

 

検索流入の変化

 

多少の変動はあれど、いつも当ブログは7~8割の検索流入がメインです。

 

f:id:uenoyou111:20180501224859j:plain

 

現在は合計77%。Googleのみで検索されている記事はこちら。

 

f:id:uenoyou111:20180501224947j:plain

 

これ、全部リライトしたやつなんですよね~。逆に言うと、リライトした6記事以外は上がってきてません。

 

 

好き勝手やってた4月

 

いつも特にジャンルは決めずに思いつきで記事を作っていきますが、4月は余計に乱れ打ちだったかと思います。

 

www.uenoyou.net

www.uenoyou.net

www.uenoyou.net

 

カスタマイズやオリジナルキャラが登場したかと思ったらフルーツサンドをレビューするし、WordPressを0円で作って挑戦したり一日2記事をこっそり更新したり。

 

バズったかと思ったらまたバズっちゃうし。ネガコメもらって色々考えてみたり。

 

www.uenoyou.net

 

こう、改めて一か月分の記事一覧を眺めていると何一つとして関連性が無い。色々してるなぁ~という感じです(;´・ω・`)

 

メインは月末!ブロガー交流

 

とは言うものの、やはり一番のイベントはこちらでしょう。

 

日頃交流の深い朝4時ブロガーの皿あらい(@sara_araiman)さん。と、そのブログ。

 

www.ruyuhav.com

 

こちらは記事にまとめましたが、皿さんと直接お会いすることに!

 

省略しすぎて皿っとしかまとまってません( ˘ω˘)

 

www.uenoyou.net

 

これはすごくいい経験でした、色々と自分の中でも影響を受ける部分がたくさんあったし、単純に友人と呼べる出会いを果たせたのは素晴らしい。

 

来月に向けて

 

これだけ好き勝手やってると、楽しかったなぁと。なのでちょっと来月は少し真面目にブログしようと思います。

 

と言っても相変わらず記事の中身は思いつきですが、以前よりやるべきと考えていた「リライト」作業を多めに取り入れます。

 

効果が出てるのに、やらなかった理由はただの怠慢です。

 

ちょっといくつか記事を更新して、アクセス数や色んなデータ取りをしてみたい欲求に駆られたのでこちらに力を入れていきます( ˘ω˘)

 

あ、一応は毎日更新してますがいつでも辞める気です。急に辞めたらリライトしてるんだなぁ~ぐらいに思って頂ければ。

 

ちょっとしたメモ

 

少し構想があって、構想なんてそんな大層なものではないものですが、別アカウントを作って特化ブログ運営してみようかなぁとか。

 

てかWordPressに興味があるなぁとか。

 

はてなの交流は消したくないので、更新通知用やはてなブログ巡回用にこのブログは残したままWordPressに引越し?とか。

 

ここは変えずに他で挑戦?とか。

 

最近は色々な刺激をもらうので、ちょっとわくわく様ですね。わくわく様…?

 

ただ、いずれにせよ今の勤務時間だと少々無理が出てきちゃうんですよね~。現状でさえブログやるといっぱい…。

 

うん、色々変えていこうと決意した4月の終わりメモという感じで。

 

 

まとめ

 

ひとまず考えつつ色々行動していこうと思います。

 

わたくしは基本歩みが遅いほうですが、着実な一歩とやらを大事にしているのです( ˘ω˘)つもりね

 

よし、今日はこれから1記事リライトしてみようかな。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ