うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

とりあえず2017年振り返りつつ運営報告みたいなのしてみる

f:id:uenoyou111:20171230171139j:plain

今年は激動だけど一本道だった気がします。

 

上野(id:uenoyou111)です。こんばんは。

 

もう大晦日ですねー早いですねー。何も考えずにただ振り返って見ようと思ったのでした。

 

目標とかは明けてからにしようかなぁ。

 

ブログ始めたのは今年の8月終わりだったので、それに至るまでの経緯とか色々と思い出しつつ書き出してみようかと思います( ・`ω・´)

 

 

2017年のはじまりから

 

去年の11月からですねー、我が社で念願の新規事業がスタートしました。前回のアプリ事業は赤字垂れ流しの為、業務委託という形で他社に預けたそうです。

 

さすがに雑用の私でも、新規事業は圧倒的な人手不足の為に駆り出されてました。

 

そして二ヶ月連続で増収増益!これ、イケるんじゃない?っていう雰囲気が流れ始め、3月へ移行します。

 

この時の社長様も思わず「なんかさ、3年ぐらい前の会社が潤ってた時代を思い出すんだよね!俺としてはこのまま定着させて、どんどん上を目指していってほしい」とかなりイケイケ。

 

でも徐々に現場が忙しくなり始め、手数が足りなくなり、絶対このままじゃ伸び悩むんだろうなぁと、誰しもが思ってました。

 

 

伸び悩み始めた瞬間に崩れていった

 

この時で勤務時間がみなさん12時間の週6~7日。たまに休めるというブラックシフトをこなしていましたが、ついに疲労や限界を迎え、会社の成長が伸び悩み始めます。

 

そのタイミングで業務委託していたアプリが、アップルストアよりリジェクトされる悲劇。

 

リジェクトとは、英語で「却下する」「不合格にする」「除く」といった意味の動詞である。 特に、スマートフォン向けアプリがアプリケーションストアの審査を通らない、アプリストアでの配信を認められない、といった意味で用いられることが多い。

リジェクトとは - IT用語辞典 Weblio辞書

 

何悪いことしたんだろ?(笑)

 

ただ、広告費を毎月増やして売上も上げていく前提だったときの、収益の柱を一つ壊されたとのことで暗雲が立ち込めます。

 

そして一人、また一人と辞めていく負のスパイラルモードへ。

 

 

半年後、限界ギリギリを迎える

 

そのまま6月を迎え、ついにもう今月の目標を達成できないと解散せざるを得ないかもしれない、という状況に。

 

で、昨日書いたのですが

 

www.uenoyou.net

 

ちょっとこのままじゃいけないな、と思ったのがキッカケでした。

 

転職サイトへ登録して、色々と情報収集を始めます。その流れで初めてSNS系のサービスを利用し、更に情報収集。

 

会社はなんとかギリギリの状態で8月を迎えましたが、不安は拭えず。なんとなくこのモヤモヤをどこかに発散しなくては……と思ってはてなブログを開設。

 

ただ、物書きは元々好きだったのですが、全く無知の状態で色々調べたりカスタマイズしたりして楽しくてですね。

 

すっかり転職どころじゃなくなってしまいました(;´∀`)笑

 

 

ブログへハマる

 

8月12日に開設し、そこからデザイン変更して遊んでみたり、他のブログ様を見て見出しデザインの変更とかカスタマイズを覚えていったわけです。

 

最初はテストで画像投稿しては消したり、色々投稿して消してを繰り返してました。

 

そして試行錯誤しながら8/30に、見出しデザインを変更して目次機能とか遊びつつ投稿してみたんです。

 

www.uenoyou.net

 

気付いたら読者登録とスターが付いてるじゃないですか。(これ運営報告とかするときに毎回書いてますねぇ)

 

そこから誰かに見られているという意識が働き、ちゃんと記事を書いてみようと思ったら……いつの間にかネタがどんどん出来上がり、気付いたら毎日更新に。

 

 

徐々に読者登録も増え、アクセスも上がる

 

実はまだ自ら読者登録をした覚えが無く、登録返しをしているだけなのですが、どんどん増えて嬉しい限りです。ついでにアクセスも、100記事目時点では平均で1日46.7PVでした。

 

www.uenoyou.net

 

今月の後半からいきなり伸び始め、昨日までの週平均で182.5PVになりました。

 

f:id:uenoyou111:20171230173417j:plain

 

ついでに検索流入も増え、Google先生とYahoo!先生の両名で8割近くアクセスがあります。

 

f:id:uenoyou111:20171230173437j:plain

 

今思えば検索流入という言葉も、SEOもさっぱりだった4ヶ月前からかなりの進歩です。そしてここまでの数字を出せたのも皆様のお陰でございます。ありがたいことですm(_ _)m

 

 

ついでに会社の売上も上がる

 

社長様が人件費かかるからって人材確保を拒否していたのですが、ようやく気付いたのか人手が増えたら売上が3倍近く上がりました。

 

おせーよ!というツッコミはみんな心の中に閉まっておいてあるはずです。

 

アドセンスとか

 

貼ったまま放置していて、10月から始めたので2ヶ月ちょっとですかね?1000円行かないぐらいの収益になっております( ・`ω・´)

 

こちらも最適化していくと良いのでしょうが……現時点では更新するほうが楽しみなので、もうちょっと余裕が出来たら色々工夫するかもしれません。

 

 

まとめ

 

色々と激しい一年でしたが、おかげでブログという新しい習慣を手に入れたのはとても得難いものですね。

 

合わせて副業にも手を出し始めましたが、そっちはひっそりと活動していこうと思います٩(′д‵)۶

 

きっと来年も激動になる予感が今からするので、いろんな意味で楽しみです。

 

 

 

ではでは、良いお年を( ・`ω・´)