うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

【運営報告】2018年2月の運営状況と振り返り

f:id:uenoyou111:20180228181431j:plain

運営報告する時は微妙にワクワクするうえの(id:uenoyou111)です。

 

本日は自分の備忘録とブロガー様向けの記事になります。

 

プライベートでもそこそこ大きな動きがあってそれなりに忙しい2月でした(;´∀`)

 

 

PV数の変化

 

今月は平均して1日363.6PVです。先月は210.3PVなので、先月より153PV増えました。横長なので前半後半の2つに分けます。

 

f:id:uenoyou111:20180228223005j:plain

 

バラつきが大きいですが、日によって一日400を超える日も珍しくない状態になってきました。

 

そして後半

 

f:id:uenoyou111:20180228224203j:plain

 

2408PVといきなり平均値の7倍近い数字になりました。

 

(ついでに奇跡的ではありますが、開設6ヶ月目にして月間10000PV達成です)

 

このアクセスアップ時はあまりにもびっくりしてしまったので、Twitterについ投稿してしまった日です。

 

 

PVが伸びた記事

 

この時の記事は、ホグワーツの寮組み分け記事になりますね。

 

www.uenoyou.net

 

Twitterのトレンドに乗っかっただけなのでほんと偶々です。

 

この時どこからアクセスがあるか控えておりませんでしたが、Twitterにつぶやいてました。

 

 

ポンコツだったのでちゃんと解析出来ませんでした/(^o^)\ 

 

その後はなぜか吹っ飛んだ

 

で、ほんのりバズってから一日ぐらいで落ち着いたのですが。

 

それまで400超える日も出てきたPVが、落ち着いた後は200超えるぐらいで打ち止めになりました。えっ?

 

これ、なんだろ?この辺もしっかり解析してたら原因が判明するはず。

 

未だに解析に手を出さないのは時間を作れていないからでございます。笑

 

アクセス傾向

 

前述の急なアクセスアップで流入元が動き、大荒れでしたが落ち着いてきました。

 

f:id:uenoyou111:20180228224328j:plain

 

相変わらずGoogle先生からの検索流入がトップです。

 

見られている記事はこんなです。

 

f:id:uenoyou111:20180228224548j:plain

 

ドンキホーテのロボット掃除機ネタはずっと強いままですね~、ココ壱もキャンペーン終了間際だったせいか伸びました。

 

www.uenoyou.net

www.uenoyou.net

 

ついでに紹介。

 

ようやく仕事が落ち着く

 

完全個人的な話になりますが、2月終わり頃からようやく本業の勤務時間が減りました。2年ほど続いた人員不足がようやく解消されましたのです。

 

数字を具体的に出してしまいますが、月間286時間→234時間に。

 

最近あちこちでIT業界の闇が囁かれてますけども、まさに波に乗ってたんじゃないかと…。。あ、残業代は出ます、割増ないですが。

 

でも麻痺しすぎて、母に「すごいよ!帰る途中で買い物できるし自炊もできるよ!」と伝えたら「や、それが普通なんだけども」と冷静に返されました。そうかこれが社畜か。

 

ずっと外食生活だったので、これからは健康的な生活を目指します。

 

 

今後の方向性とか

 

2月はブログを開設してから半年目の月でした。

 

まぁ最初の頃より遥かに文章力は上がっていると感じています、しかし記事を書きたい!という気持ちだけは変わらぬままです。

 

一応は毎日更新をしておりますが、ネタが尽きたらいつでも辞める気マンマンです。けどやっぱ調べ物して書き上げる過程が楽しい…。

 

収益性とか、解析とかデザインとか。色々勉強していこうと思っていましたが、今までは時間を割くことが難しかった。

 

今後はこちらも少しずつ時間を作っていくつもりです。

 

あと当ブログに色々と協力してくださっていた方が居たのですが、色々話し合ってお互いの道を行くということに。

 

深い部分で見てくれたので、とてもいい影響を受けました。見てくれてるか分からないけど、ありがとうございました!

 

 

まとめ

 

と、色々ブログも仕事もプライベートも変化のある一ヶ月でした。

 

PV自体は気にしていないのですが、何故吹っ飛んだのかだけ気になりますねぇ…アナリティクスに蓄積はしているので、ここから辿っていけそうです。

 

今月は読者登録も着実に増え、Twitterのフォロワーさんも共に増えてきました。とてもありがたいことでございます。

 

こんなブログでも読者登録してくれた方やフォローしてくれた方は大変貴重なので、確実に登録・フォロー返しをさせて頂きます(嫌な場合は前もって伝えて頂ければ…!)。

 

今後も見て頂ける方やブロガー様のところへは時間がある時に顔を出していきますので、是非とも宜しくお願いします!

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ