うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

眠気に抗わない生活を続けると睡眠不足に対する耐性がとても弱くなる

f:id:uenoyou111:20210510103835j:plain

睡眠不足って永遠の課題だなぁ~って思っていたんですけど、逆に合わせようとするから大変なわけですよ。眠たいときに寝るのが一番です。

ただそんなかんたんに実現できるわけじゃないのも知っています。どうしても合わせなきゃいけない部分ってありますからね。

睡眠は不足しても充足しても慣れるから怖い…でも充足しているほうが圧倒的に良い

以前はよく3~4時間睡眠、ひどいときで2時間とかよくやっていました。でも毎日稼働できたし、案外どうとでもなるなぁと思っていたものです。

今は全く真逆の生活なんですけど、多少睡眠が不足していると全く集中できなくなったんですよね。2つの意味で慣れは恐ろしいなぁと感じます。

少しでも眠いとすぐダウンする

前までは眠くなってからが勝負!みたいなブラック企業精神でした。今では少しでも眠いと「あーもう集中できん…」ってなって、横になるとそのまま寝ます。

眠いタイミングで寝ても仕事に支障はなく、連絡は不定期で返すのが社内でも浸透済みです。(規模が小さいから成り立つのもあるでしょう)

ただあまりにも眠気を抑えられなくなったなぁと感じます。直前までバッテリー残量99%フルパワーだったのに、気付いたら3%になるくらいの落差。

病的な眠気じゃなくてスッと眠りにつけるのと、眠い状態で働けなくなったという状態です。

眠気って抗うものじゃないのかも

古くは学生時代から授業が眠たいとか、あらゆる面で寝不足を感じ続けるのが普通ですよね。どうしても眠気は抗うものっていう認識でしたし。

ただ逆の生活をしてみると、眠気に抗うという認識自体が過ちなんじゃないかと思っちゃいます。

主観的ですけど、常に体調が良いから精神も安定している状態ですし。あくまで1つの結果として、睡眠不足のときより収入は圧倒的に伸びました。

眠気を吹き飛ばすときもありますね。楽しくて集中しているときとか、眠気を全く感じません。

時間を戻したいときは少し不便

どうしてもそんな生活を続けていると、昼夜逆転しちゃうときがあります。朝に時間を戻したいときがあるので、なんとか早起きするんですよ。

でもそうなると眠気がある状態で活動しなきゃいけなくて、ただ仕事をするだけだと集中できなくて不便です。

かといって横になれば寝ちゃうので、まだまだ変なしがらみがあるなぁと思います。大半はスケジュールでMTとかが入るからなんですけど。

このストレスさえもなくすべきか、工夫で補うべきかはまだ悩みどころですね。

まとめ:寝ておけばとりあえずOK

眠たいときは寝るのが一番です。難しいなら環境を変えたほうが良いでしょう。

でも中には睡眠時間が短くても平気な人がいます。私からするとそういう方は本当に化け物クラスにすごいなと思うのです。