うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ジョギング続けていたら膝痛くなったです

f:id:uenoyou111:20211029092704j:plain

いやあんまり膝が強くないことは知っていたんですけど、ジョギング続けてまた痛くなってきました。ううん…ストレッチやケアをしても、やはりダメかと。

ジムへ行く必要がないし、心拍数も上がりやすいから良かったんですけどねぇ。やはりクロストレーナー使うのが良いのかなぁ。

わかっていたけど膝が弱いので今後の運動をどうしようか悩む次第

中学生は陸上部に所属しており、めっちゃ走り込んでいた思い出があります。しかし高校かな?その辺りで無理をしすぎて、長い膝痛に悩まされたわけです。

徐々に回復して運動しようと走ったら、また再発…。そして長い年月を経て、今なら行けるでしょ!ってやったらアウト。「ダメなのね、もう…」という勢いです。

ジョギングは非常に効率がいい

ジョギングってかんたんに心拍数上がるし、自宅から一歩出たらすぐ運動開始できます。ジムへ行く手間もないし、クロストレーナーより強度が高い。

あと意外に腹筋が鍛えられるんですよね。お腹痛くなりますもん、筋肉痛みたいな感覚になるし。

なので強度としては十分だし、短い時間で成果を得られます。非常に効率が高く、運動不足を解消するのに最適。

しかし強度というか、そもそも膝がついてこれないという部分。こいつは見逃せませんね。

筋力不足?ストレッチやケア不足?やり方?

そもそも膝周りの筋力が不足している可能性もあります。なにせずっと走っていなかったわけですから、いきなりの負担に耐えられない場合もあるでしょう。

あとストレッチやケアが不足しているとか。走り方がまず悪いというパターンも考えられますよね。

いずれにせよ問題を特定しなければ、再発してしまうのは避けられません。とはいえ特定するのも面倒です。

となると…やはりクロストレーナーでゆるゆるっと運動するのが良いでしょうか。膝への負担がホント少ないですからね。

クロストレーナーで強度を上げるしか無いか

やはりクロストレーナーで強度を上げて、ジョギングに近い運動量を確保するしかないでしょうかね。

ジョギングの場合、20分も走ればもう限界です。ここ最近は30分まで伸ばせたけど、この強度に近づけるしかありません。

負荷を高めてストローク数を増やすか…。まぁそこまで運動したいわけじゃないんですよ。ただスマートウォッチについている、PAIってやつが厄介でして。

心拍数によってPAIの数値が上がるんですよ。こいつを100維持させたくて、こんなことしている状態です。

まとめ:クロストレーナーで頑張りなさいってことか

少しスケジュール管理も考えなきゃいけないですね。ジムへ行くまでの時間がなかなか大きいんですよね。

もっと手軽に近い距離なら良いんだけど…。車が停められるエニタイムは若干遠いんですよ。