うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

小出しにするのもいいけど一気に休むとアイディアがめっちゃ出てくる

現状の私は、アイディアとかやることを小出しにやっている感覚です。余力がある状態で走るから、疲れず長く距離を移動できるみたいな。

ただどこかで一気に休むと、もっとアイディアが出てくることもあります。疲れないペースも大事だけど、疲れていなくても休むのは大事だなぁと。

疲れていなくても休めば色々と気付ける部分が出てくる

意外と休んでいないときって、疲れているのに気づかない場合があります。いつもと変わらないんだけど、何かがおかしい…という違和感ですね。

でもスローペースなので、なんとなくできてしまう。この状態はけっこう危険です。どこかで一気に休む必要があります。

スローペースでも疲れるものは疲れる

実際のところ、スローペースでも継続すれば疲労が蓄積します。しかも徐々に蓄積するため、案外気づかない場合が多いです。

ただ負担は少なめなので、長く継続できます。蓄積した疲労は、あまりこびりつかずにサクッと取れる感じです。

やはりスピードというのはメリットが多い一方、あらゆる場面での負担や負荷が多くなります。判断力も要するし力やダメージも増えるはず。

とはいえスローペースでも休みは必要です。疲労感が緩慢なため、逆にジワリと自分の判断力を失っていきます。

一気に休むと気付く部分がたくさん出てくる

少し長めに休息を取ってみたら、今まで以上にアイディアが湧き出てきて驚きました。むしろその状態が通常だったのかもしれません。

アイディアが出る状態もそうですけど、スッキリ感がまるで違いますよね。その状態であちこち見ていると、気づける部分がたくさん出てきます。

疲れない程度に小出しを続けていても、やはりどこかで休憩は必要なんだなと実感しました。休憩のタイミングってよくわからないんですけどね。

またじんわり疲労が溜まってくれば、微妙に判断力を失うはずです。定期的な休憩を心がけなくてはなりません。

まとめ:定期的な休憩をどこかで意識して取らなくては

毎日稼働が当たり前になっていて、負担もそんな多くありません。ただリフレッシュという意味では、どこかで大きく休憩を取ったほうが良いはずです。

意識しないとすぐ飛ばしてしまうため、どこかで予定を作ったほうが良いですね。とはいっても休みたい、という感覚が無いから困ったものですけど…。