うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

運動するのは大切だけどそれ以上に休息を取るほうが大切

皆さん運動していますか。いや運動が大切なのって、誰しも知っていると思うんですよ。誰しもが運動を意識する瞬間はあるはずです。

でもぶっちゃけ、運動以前に休息をしっかり取るほうが大切なんですよね。軽く運動して疲れが取れることはあるけど、万全な状態じゃないと痛めつけるだけです。

当然のこととして運動は疲れるから体調が万全じゃないと意味がない

私も過去に運動を無理やり組み込んでいたことがありました。まぁ回復する部分はあったけど、やはり疲労感は追加になってしまうんですよね。

現代だと運動は大事!運動不足がどうたら!なんて内容がよく上がりますけど、もっと休息取りなさい!に関しては二の次っぽく見えてしまいます。

実際休息は足りないなと今でも思う

現状、そのへんの方よりも休息をたくさん取っています。しかし未だに、休息は足りないなぁと思う瞬間があるんですよね。

毎日8時間以上の睡眠は確保しているし、疲れたら好きなときに休んでいい。そんな状態でさえ、ガッチリ仕事をすると運動どころじゃありません。

とはいえある程度のトレーニングを行わないと、体力そのものが付いてこないですけどね。軽強度の運動からでも、始めておくべきでしょう。

ただそんな生活を送っているのに、休息が足りないと感じるわけですよ。社会でビシバシ働く方々なんて時間が本当に足りないから、運動どころじゃないのでは?と思います。

運動より体調を整えるほうが先

実際のところ、運動以上にまず体調を整えるほうが優先です。運動は大事だけど、どうしても活動なので疲労が追加されてしまいます。

もちろん運動強度によって、疲労感は軽減できるでしょう。散歩ぐらいなら全然問題ないと思いますしね。

ただ個人的な感覚としては、できれば休息に重きを置いたほうが良いなぁと思います。まず!ゆっくり休んでくださいませ…と。

そこで負債を取り除いてから、初めて運動が行える状態になります。蓄積した疲労を取り除くのは大変なので、休むところから始めるのが良いかなぁと思うわけですね。

まとめ:まず体調を整えるところから

意外と自分で体調が整っていないって、気付いていないことが多いんですよ。その状態が当たり前になっているので。

私はしっかり休息を取って万全の状態が続いていますけど、やはり疲労は目に見えない形で蓄積します。意識しないと難しいですね。