うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

筋トレ強化月間に突入してから睡眠時間がプラス1時間くらい長くなった

宣言通り、しっかり筋トレは行っております。内容はほぼ同じメニューでマシンを使い、全体的に鍛えている感じですね。

なかなか疲労感が強く、とあるラインを超えたらバッテリー切れみたいになります。そして泥のように眠る…的な感じです。

良質な睡眠が取れているかは分からないけどトレーニングは良い

久々にトレーニングして、いい疲労感があるなぁと思いました。痛めたときと似ているけど、筋トレ後の筋肉痛って全然違いますよね。

そんなに重たい負荷でやっていないものの、やはり疲労感により爆睡してしまいます。トレーニング後はだいたい9時間くらい寝ちゃうんですよ。

睡眠時間はかなり良好になった

そこまでハードなトレーニングをしていないんですけど、疲労感がかなり強いです。おそらくずっとトレーニングしていなかったからでしょう。

睡眠時間の週平均を見てみたら、プラス1時間になっていました。トレーニング直後とか、10時間くらい寝ている…。

いつもこのくらい寝ると、逆に起きたときの脱力感が強かったです。しかしトレーニングをしたあとは、逆に爽快感がありますね。

以前運動でそんなメリット感じないって書いた記憶がありますけど、こういう点は忘れていたメリットじゃないかと。メリハリ的な?

今後も筋トレ月間を継続予定です

漠然と筋力不足は良くないなぁと思っているので、引き続き筋トレ強化月間は継続です。定期的に変化を記録していこうかな。

とはいえめちゃくちゃトレーニングするわけじゃないし、体重もここから落ちたら痩せすぎになってしまうし…。

この辺りをキープしつつ、健康で文化的な生活が最低限度は送れるようになれればいいですね。

適度な疲労感で体力が上がればOKです。鍛え上げられた体を画像として上げる予定はありません。

まとめ:今のところいい感じなので徐々に体力をつけていきたい

最近ようやく落ち着いたのもあって、少しずつ体力を戻すのに時間が使えています。この調子で続けていきたいですね。

そのためにも今の仕事はある程度、キャパを超えないよう調整して行く必要があるでしょう。やりすぎに注意です。