うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

筋肉強化月間に突入してから以前よりも体力の衰えを感じてしまう

先月は強化月間といいつつ、そこまで頻度は高くありませんでした。まぁ軽めに?っていうくらいです。

でも今月からは少しずつ運動量を増やし、1時間以上の滞在をすることも増えています。結果として異様に睡眠時間が増えて、体力の衰えを感じてしまいますね。

同じ運動量でも数ヶ月やらないだけで体力はとても落ちる

今年の始めぐらいまでは、割と週5日ペースでジムに通っていたんですよね。一通り筋トレしたあとに、1時間ぐらい有酸素するほどでした。

でも今は同じことをすれば、きっと終日倒れ込むと思います。半分に分けても疲れ切ったあとの泥眠り状態。

直近の体力減少は運動不足によるもの?

そういえばなんとなく、最近は体力が減少したなぁと思っていました。とはいえ稼働時間が増えていたので、単純に麻痺したのかな?という感じ。

ラクラク乗り越えている感じではなくて、疲労に慣れてきたっていう印象でした。体力があるときの、余裕さはまるでありません。

睡眠の質も低下することが多く、時間を分けて寝ることも。つまりまぁ、最近忙しくなった状況と比例していたわけです。

振り返ってみると、やはり体力を鍛える時間がまるでありませんでした。この何とも言えない感覚は、体力の低下によるものだと実感しています。

疲れない体を目指すか…

おそらくもっと運動強度を上げないと、疲れない体を手に入れることはできないでしょう。単純に生活の質を高めるためにも、体力は必要です。

ホント運動で得られるものって、単純にキツイものが多いからあまり多くないんですよね。実感も変動も体感として少ないから、余計にそう感じるのかも。

ただ客観的に比較すれば、やはり運動はしていたほうが良いです。精神面や主観だと大したことないけど、長い目で見ると運動しない損失は大きい。

たった数ヶ月運動の習慣をなくしただけでもこうだから、人生において運動はし続けないといけないのでしょうな。

まとめ:ひとまず運動習慣の継続は最優先で

実は今月に入ってから、かなり仕事量をセーブしています。忙しさもあったんですけど、体力や健康に気を使おうと思い始めているところです。

とくに何かあったわけじゃなくても、今から意識しておくと良いかなぁと。品質の高いアウトプットを目指すなら、必要な工程です。