先月は強化月間といいつつ、そこまで頻度は高くありませんでした。まぁ軽めに?っていうくらいです。
でも今月からは少しずつ運動量を増やし、1時間以上の滞在をすることも増えています。結果として異様に睡眠時間が増えて、体力の衰えを感じてしまいますね。
同じ運動量でも数ヶ月やらないだけで体力はとても落ちる
今年の始めぐらいまでは、割と週5日ペースでジムに通っていたんですよね。一通り筋トレしたあとに、1時間ぐらい有酸素するほどでした。
でも今は同じことをすれば、きっと終日倒れ込むと思います。半分に分けても疲れ切ったあとの泥眠り状態。
直近の体力減少は運動不足によるもの?
そういえばなんとなく、最近は体力が減少したなぁと思っていました。とはいえ稼働時間が増えていたので、単純に麻痺したのかな?という感じ。
ラクラク乗り越えている感じではなくて、疲労に慣れてきたっていう印象でした。体力があるときの、余裕さはまるでありません。
睡眠の質も低下することが多く、時間を分けて寝ることも。つまりまぁ、最近忙しくなった状況と比例していたわけです。
振り返ってみると、やはり体力を鍛える時間がまるでありませんでした。この何とも言えない感覚は、体力の低下によるものだと実感しています。
疲れない体を目指すか…
おそらくもっと運動強度を上げないと、疲れない体を手に入れることはできないでしょう。単純に生活の質を高めるためにも、体力は必要です。
ホント運動で得られるものって、単純にキツイものが多いからあまり多くないんですよね。実感も変動も体感として少ないから、余計にそう感じるのかも。
ただ客観的に比較すれば、やはり運動はしていたほうが良いです。精神面や主観だと大したことないけど、長い目で見ると運動しない損失は大きい。
たった数ヶ月運動の習慣をなくしただけでもこうだから、人生において運動はし続けないといけないのでしょうな。
まとめ:ひとまず運動習慣の継続は最優先で
実は今月に入ってから、かなり仕事量をセーブしています。忙しさもあったんですけど、体力や健康に気を使おうと思い始めているところです。
とくに何かあったわけじゃなくても、今から意識しておくと良いかなぁと。品質の高いアウトプットを目指すなら、必要な工程です。