うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

意外と自律神経を整える生活しているらしい

全然詳細は知らないんですけど、友人がふと「自律神経の整え方」みたいな本を買ったみたいです。

そして書かれている内容の習慣、ほとんど私が実践しているっぽいものばかりだと。内容見ていないものの、そういや自律神経とか悩まないなぁと思いました。

自律神経が乱れるとあまり良くないらしいけど不調は全然感じない

とくにここ数年は、不調という不調がほとんどありません。直近だと喉風邪やられたけど、もう影響は皆無ですし。

人間関係の悩みもない上に、変なプレッシャーもなし。今がもっとも良い状態になっているかもしれません。

リラックスが一番いいっぽい

とくにその本で書かれている内容は、重点置かれているのが「リラックス」っぽい感じでした。

例えば残高が足りなくてスイカチャージしなきゃいけないとか、急な出費でお金が足りなくて借りるとか。そういうことが無いって部分もあったようです。

私はこの正確なので、先手を打ってチャージしたり備えたりしています。すると心を乱されることが少なく、常に安心感をまとっているような状態になるんだとか。

あとどこへ行くにも車で移動し、温度変化が少ないとか。乗る前エアコンもフル活用しますしね。そういったことが安定につながる、と書かれていたようです。

まとめ:規則正しい生活はしていないけどリラックスはフルで満ちているかも

私は割と眠くなったら寝る、という生活なので規則正しくはありません。ある意味だと、自分の規則に正しい生活かもしれません。

心を乱されることも、今はほとんど無いですね。余裕があるせいか、不測の事態も「まぁなんとかできるっぽいな」と思うことが多いです。