うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

既に手放せないくらい活用してるインターネットと自分を振り返ってみる

f:id:uenoyou111:20180810022101j:plain

記事作成途中に見つけてしまった今週のお題「わたしのインターネット歴」をやってみたくなったのです( ˘ω˘)

 

ちなみに、歴というほどの歴史は持ち合わせていません。

 

ここでいう歴は具体的な期間ではなく、自分がインターネットと共に歩んだ思い出を振り返ってみようと思います。

 

 

 

 

入り口は95?とかだった気がする

 

当時インターネットは繋げていませんが、何故かPCだけはありました。

 

母が年賀状の印刷に使えるという事で、Windows95なるものが置いてあるのだけは覚えています。

 

 

おお…まだ売られているのですね。そうそう、フロッピーは使ったことが無いけど実物は手に取ったことがあります。

 

しかし私にとってパソコン=過ちを犯すと恐ろしいことになる…という変な壁があって一切触ってませんでした。

 

気付いたらアップグレードして98になってました。

 

その後、プランが分かりやすくなった?とかでXPの導入と共にインターネットが開通。

 

まぁそれでも全然使ってませんでしたが、授業でタイピングについて習ってそこから練習する事になります。

 

でも特に何かしていた記憶は無いですね~今思うとインターネットに触れだしたのはここからですが、本当に少し触る程度のものでした。

 

iPod touchの存在

 

ちょっと何代目かは覚えてないんですけど、音楽を持ち歩きたい!という理由から色々調べた結果、iPod touchが当時は最新で容量が一番大きかったのでこちらを購入。

 

Classicは既に廃盤でした。

 

 

iTunesに繋げないと使えない、だったかな?それでずっと使ってたのですが、ある日wifiという存在を知ることになります。

 

これもまたインターネットを駆使して調べる事になり、母に懇願してwifiを付けてもらうことに。

 

それからはもう、自宅にいる間はアプリを使ったりなんだりで世界が広がったのを覚えてますねぇ。

 

スマホが出始める

 

ずっと学割を使ってるauユーザーだったのですが、まだiPhone出てなかったんじゃないかな?

 

AndroidでXperiaが出て、何となく語感から「これは良さげな気がするぞ…!」と意気込んでスマホデビュー。

 

(ちなみにガラケーは持っておらず、今になってから最安プランの為にガラケーを手にする不思議な歴史)

 

で、当時のAndroidってヤバイんですよね。

 

電池持たないしモッサリだしもう何もかもストレス。この時はApple信者になってもおかしくないぐらい、操作性には雲泥の差を感じていました。

 

ただこの時から、気になることをGoogle先生に聞いてみるという検索に頼り切る生活を覚えてしまい、ノートに書いたりして知識欲を満たしてました。

 

流れで使い続けて今もAndroidです( ˘ω˘)

 

パソコンの威力を思い知る

 

という事で、ほとんどスマホからインターネットにのめり込みだしたと言っても過言ではない状態でした。

 

パソコンはタイピングの練習とかだけだったかな、スマホがこれからの主流になる。パソコンは廃れていく。とまで思ってました。

 

しかし社会人になってしばらくしてから友人の会社を手伝うことになり、長時間労働をしてみてその悪い点や至った経緯について振り返ってみるで書きましたが身を粉にして働いてました。

 

アプリやウェブのSNSやら何やらパソコンと一日中向き合う仕事で、現在のパソコン・ネット関係のスキルはほぼここで学んだと言ってもいいぐらいです。

 

「え、LINEってパソコンで出来るの?こっちの方が早いし…えっ?遠隔操作ってこんな簡単に出来るの?激務過ぎてショートカットキーを駆使しないとやってられん…」

 

などなど、後半は必要に駆られて色々習得していきましたが、良いことも悪いことも学べました。

 

そして現在ブログを始めたのもこの時、右も左も分からない状態でも続けられたのは間違いなくこの環境で学んだ経験だと思います( ˘ω˘)

 

という事で、あまり歴は長くない

 

ほとんどインターネットと言えば今のGoogle先生が主流?という状況しか知りません、テキストサイトが~とか過去の良き時代も聞くだけの知識です。

 

関わりは古くからあったはずなのに、きっとタイミングの問題だったのですかねぇ。

 

今ではすっかり無くてはならない存在です。

 

てか、こうまでインターネットが普及していると頼らざるを得ないですよね。知らないより使い慣れたほうが圧倒的に便利ですし。

 

ただ現在は超絶依存ですが、ある日急に無くなっても大丈夫かなとは思います。

 

何回かスマホ修理でスマホが無い生活を送ってネット断絶していますが、これはこれで良いものです。

 

不便ではありますが、恐らく歴が浅いので中途半端に順応できているのかも。

 

 

まとめ

 

振り返ってみるとまた変な歴ですね~、そういえば現在の職場に変わってから「うえのさんって変わってるって言われるでしょ?」と色んな人から言われます(;˘ω˘)

 

話のネタになるので、このまま変な人で通っていてくれたら楽です。笑

 

まとめ。振り返って思うのは、現在ネットがかなり生活の中心になっています。

 

そして収益もある以上かなり依存している部分はありますし、もっと先も見ているのでまだ生活に入ってくると余地はあります。

 

しかし現状で最善と思うことを選択し続け、やり続けることは変わらない。今はたまたまネットが便利なだけ( ˘ω˘)

 

と思いました。

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ