うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していませんとは

f:id:uenoyou111:20190314210557j:plain

リライトなどでインデックスをリクエストした時、カバレッジにタイトルのような表示を見かけることがあります。

 

インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません。

 

これ、なんだろう?解消できるの?と気になった方向けに調べてみた内容です( ˘ω˘)

 

 

新Search Consoleを使ってURL検査

 

例えばリライト後にすべきインデックス登録でも書きましたが、一度投稿した記事を再クロールしてもらうとします。

 

その際に問題ないURLだと、下記のような表示になっています。

 

f:id:uenoyou111:20190314150930j:plain

 

カバレッジの部分で、送信して登録されました。という表記。

 

これがなんと、記事によっては下記の状態になっています。

 

f:id:uenoyou111:20190314151112j:plain

 

インデックスには登録されたけど、サイトマップに送信していません…??

 

インデックス登録の際にやり方は特に変えていないはず。だけど、この差はなんでしょうか。

 

そもそもサイトマップとは

 

まずこの現象をSearch Consoleのヘルプで見てみます。

 

インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません: この URL は Google によって検出され、インデックスに登録されました。重要な URL はすべて、サイトマップを使用して送信することをおすすめします。

インデックス カバレッジ レポート - Search Console ヘルプ 

 

特にこちらでは変なことをした覚えがないので、何か別な要因がありそうです。サイトマップを使用して送信?というところですが

 

サイトマップとは、サイト上のページや動画などのファイルについての情報や、各ファイルの関係を伝えるファイルです。Google などの検索エンジンは、このファイルを読み込んで、より高度なクロールを行います。

Learn about sitemaps - Search Console Help

 

なるほど。わからん。

 

調べてみても、なんのこっちゃということでやり方がよくわかりません。

 

ちなみに検索結果には載る?

 

いろいろと置いといて、まずはここが重要だとは思います。

 

インデックスされているのであれば、検索には載っているはず。ということで該当のURLをいくつか調べましたが、全て検索に表示されます。

 

問題なく送信されているものと、何か違うのだろうか…ちょっと不安になってきます。

 

除外されているなら別として、ちゃんと検索で表示されるならなんの対処もしなくていいのでしょうかねぇ。

 

ウェブマスターヘルプフォーラムに答えが載ってました

 

ということで、いくつか調べてみるとヘルプフォーラムでこんな答えが。

 

「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」

こちらは既に公開されている記事のURLでしたが対処法が分かりません

中略

>「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」
既にインデックスには登録されているので、サイトマップにURLを記載してサイトマップを送信する必要もないので、
対処の必要はないです。

Google グループ

 

 公式なGoogleのヘルプフォーラムなので、恐らく多くの技術者が見ているはず。しかしこれ以外の回答は特になし。

 

他にもいくつかの記事を見ていましたが、あまり大きな対処はしなくても大丈夫なようです。

 

 

まとめ:恐らく段階の問題なのですぐの対処は必要なさそう

 

見ていると、書いたばかりの記事は「検出 - インデックス未登録」となります。

 

その後はクロールが始まるので「クロール済み、インデックス未登録」。

 

そして今回の「インデックスされましたが、サイトマップに送信していません」と続き、「送信して登録されました」となる予測です。

 

記事によって偏りがあるのは、何らかの問題があるので判断に時間を要している…というところでしょうか。

 

なにか問題がある場合はSearch Console上でエラーとして上がると思われるので、引き続き様子見して何か追加事項があれば追記していこうと思います。

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ