うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

はてなスターの基本的な使い方と意外に便利な小技

f:id:uenoyou111:20180414010909j:plain

うえの(@uenoyou111)です。はてなと言えば、はてなスター。

 

いいね!の意味合いで付ける場合もあれば、ブックマークに付けたり色が違ったり引用できたり色々な機能がついています。

 

はてなのサービスには全て標準搭載されているものですが、自分でもまだ使ってない機能とかがあったのでまとめてみることにしました( ˘ω˘)

 

 

 

 

はてなスターの基本的な使い方

 

まずはてなスターにはランクがあり、レア度が異なります。

 

f:id:uenoyou111:20180414003316j:plain

 

ログイン後、Myはてなにてこちらのスター保有数を確認することが出来ます。

 

黄色のスターは無制限で使えますが、画像の通りグリーン→レッド→ブルーの順にレア度が上がっていきます。

 

カラースターショップから購入することでチャージすることが出来ますが、無料でゲットする方法もあります。

 

f:id:uenoyou111:20180414003553j:plain

カラースターについて - はてな

 

カラースターは希少価値があるというだけで特に何か特別な効果があるわけではなく、もらって嬉しいお星様の位置付けです。

 

スターがつけられる場所は3つ。

  1. 記事
  2. はてなブックマーク
  3. コメント

になります。

 

f:id:uenoyou111:20180414003959j:plain画像なので押せませんが、このボタンからスターをつけることが出来ます。

 

スターの便利な使い方

 

基本はブログを見た時に読了チェックやいいね!の意味合いで付けることが多いスターですが、実は便利な使い方が隠されています。

 

引用スター

 

パソコン版限定ですが、記事中の気になる一文をマウスでなぞるとこんな感じになります。

 

f:id:uenoyou111:20180414004420j:plain

【旅行レポ】漫画を読まなくても超楽しい!国際漫画ミュージアムに行ってきたよ!後編【京都④】 - ルユハヴ?〜なんとかならない人生〜

 

※ちなみに皿 あらい (id:aphoptosis)さんが新しい試みで朝4時ラジオなるものを作られました。気になる方はこちらへ→【朝4時らじお】

 

この一番上にある☆をクリックすると、スターを一覧で見た時に引用した文が表示されます。

 

f:id:uenoyou111:20180414004900j:plain

 

ちょっと前からこの機能は知っていて、個人的にいいな!と思ったところにつけるようにしています。

 

受けた側もメール通知されるはてなスターレポートで見ることが出来ます。

 

f:id:uenoyou111:20180414005503j:plain

 

お、ちゃんと見てくれてるんだ!と相手にとっても嬉しい機能ですね。

 

スターをブックマーク代わりに

 

今までスターを付けた記事は、URLを入力すると一覧で見ることが出来ます。

 

http://s.hatena.ne.jp/自分のはてなID/stars

 

【自分のはてなID】を自分のIDに差し替えると、今までスターを付けた記事が一覧で確認できます。

 

f:id:uenoyou111:20180414005615j:plain

 

自分が引用した一文も表示されます。はてなブックマークがあるのでそこまで活用されないとは思いますが、使い方次第でなかなか便利なものになります。

 

一度付けたスターは取り消し可能

 

万が一スターを消したい時は、マウスをスターに持っていくと×マークが表示されます。

 

その状態で×を選択すれば消去することが出来ます。カラースターは再利用できないので要注意です。

 

他のブログサービスにもはてなスター設置可能

 

例えばWordPressに移行してもはてなスターを設置することが出来ます。

  • ココログ
  • JUGEM
  • FC2ブログ
  • Seesaaブログ
  • WordPress

などなど。詳細はこちら。

 

 

 

SEO的には…?

 

少し調べていて気になったのが、SEO上はてなスターは外部リンクと見なされて悪影響という内容。

 

参考記事を見ると、はてな運営の方でクロールをブロックする事によりはてなスターは判定されていないという記述があります。

 

はてなスターに対する議論は、ブログ「太陽がまぶしかったから」に掲載されている記事『はてなスターはGoogle botをブロックしてるからSEOスパム判定されないよ』をご覧頂ければ明快です。

# 事の発端となっている記事でいう『スパムとして認識してきている』とは、どのサイト(誰)に対するスパム認定なのかがよくわかりません。仮にこのケースでスパム判定されるとするならば、対象は「はてな」であってはてなスターを設置したWebサイトではないのですから、そもそも設置者が心配する事柄ではないのではないでしょうか。

Google は「あらゆる画像/CSS/JavaScriptファイルをクロールさせなさい」とは発言していない ::SEM R (#SEMR)

 

ただ、クロールをブロックするとSEO上好ましくないと言われていて、少なからず順位に影響が出るのでは無いか?という疑問にも辿り着きます。

 

それでもはてなスターを設置した状態で上位表示されているはてなブログが大いにあるので、実際は影響なし…?と思っていたところ、解釈の仕方による部分が大きいと感じました。

 

Google はウェブマスターの皆さんの活動を著しく制限する意図はないのです。だから、例えばサードパーティーが提供する JavaScript を使ったツールを利用していて、でもその提供元が JS への googlebot アクセスを拒否しているからといって、皆さんが気にする必要はないのです。それは仕方がないですし、無視していいのです。
Google のエンジニアたちもバカではありませんから、「インターネットには様々な例外が存在する」ことを前提にしてアルゴリズムを開発・調整しているのです。歴史的に、様々な理由・事情で CSS や JavaScript、画像ファイルへのクローラのアクセスを拒否してきた Webサイトは山のようにあるわけで、Google が正式に発表したからといって実際にそれが浸透するまで何年もかかることも Google はわかっているでしょう。それくらいは想定されているでしょうし、そういう前提に経てば、細かいこといちいち気にする必要はないのです。SEO は「おおざっぱな」な解釈、適当感は結構重要です。

Google は「あらゆる画像/CSS/JavaScriptファイルをクロールさせなさい」とは発言していない ::SEM R (#SEMR)

 

少し長くなりましたが、実際の検索結果と照らし合わせるとはてなスター設置は問題ないと言えそうです。

 

交流を意識したスター設置であれば大いにメリットが上回ると予測されます。

 

 

まとめ

 

人によってはスターよりブクマが欲しいとか、スターの通知が気になっちゃう…特に交流は求めてない等の理由からスター撤廃される方もいます。

 

考え方はそれぞれなのでそのままでいいと思いますが、もらった側としては嬉しいな~と思うのも事実。

 

あくまでスターはツールでしか無いので、自分が何を目的とするかに当てはめて利用するのが一番です( ˘ω˘)

 

 


ではでは(`・ω・´)ゞ