うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

梅雨入りしましたね~【今日はただの日記】

f:id:uenoyou111:20180608054820j:plain

たまには何も決めず、考えずに日記を書いてみたい。ありのままに( ˘ω˘)

 

うえの(@uenoyou111)です。ということで6日の話ですが梅雨入りしましたね。

 

www.asahi.com

 

来ましたかー、まぁ個人的に雨は嫌いじゃないのです。そういや以前、こんな記事も書きました。

 

www.uenoyou.net

 

↑今は実害が及びにくい環境にいるのもありますが、出来るなら雨の日はゆっくり過ごしたい。それが出来ないから憂鬱になるという記事です。

 

 

 

 

てか、台風発生してる?

 

台風4号だそうです。

 

 

衰弱する見込みと書いてあるようにそんな注意しなくても良いようです。

 

とは言いつつも、そろそろ台風の到来も考えていかなきゃならんか…と思い始める事案ですね。

 

しかし…今まで台風ってすごい被害に遭ったことって無いんですよね。多分。

 

全部タイミングが色々と良かった気がする。たまたま休みとか。たまたま夜勤帯で出勤時には過ぎちゃってたとか。

 

あじさいを見たい

 

多分、周りの人より旅行とか出歩いたりとか少ないと思うのです。仕事でならあるんだけど。

 

ずっと旅行とかに興味が無くて。

 

それより自分の好きなことをずっとしてるほうが楽しいと思い込んでいたので、最近は外の世界にもう少し目を向けるべきだと考えています。

 

f:id:uenoyou111:20180607095927j:plain

箱根あじさい電車のご紹介。 | 【公式】箱根小涌園 天悠

 

箱根ね~行ったこと無いんですよ、一度も。わりかし関東近辺の方はみんな行ったことあるんじゃないかってくらいメジャーなのに。

 

多分、実家や自宅周辺よりも祖母宅の北海道周辺の方が知ってるかも。

 

このあじさい電車で見てみたい( ˘ω˘)

 

雨の日グッズとか

 

梅雨を少しでも楽しく過ごすためのグッズとか、見ていて面白い。特にこの傘ほしい。

 

 

傘を差すのがあまり好きじゃないんですけど、理由の一つとしてポタポタして足元に小さな水たまりが出来るアレが嫌なんですよね。

 

しかしこれは超撥水で、使用後に一振りで雨粒オフという触れ込み。

 

いやーこれもっと前に欲しかった…折りたたみ傘とかなら、お客様宅に上る前にサッと雨粒飛ばしてカバンに放り込んでおけば何も気を遣わなくて済んだのに。

 

カラーもサイズも色々あります。いいね。

 

梅雨明けてからが暑い

 

いっきなり暑くなりますよね、むしろもう熱い。

 

満員電車での通勤が鬼になる時期…と思ってたらこんな記事を発見。

 

toyokeizai.net

 

確かに、冷房は最近の技術。興味の元に読み進めてみると…

 

大手私鉄では阪神電鉄が1986年に初の全車冷房を達成し、関東では翌1987年に相鉄が完全冷房化。その後京急、小田急、西武が続き、初の冷房通勤電車登場から約20年でほぼ全線が冷房付きになった。

バブル期の都内地下鉄車内は"熱地獄"だった | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

いやいや…今より厳しい状態じゃないですか!

 

2015年度の混雑率が199%らしいのですが、1963年の混雑率は315%とな。

 

しかも横須賀線に至っては1968年に327%と。それで冷房なしですってよ。えぇー全然想像つかないな…。

 

今から40年前、1976年の首都圏の通勤電車の冷房化率は、当時の報道によると国鉄が27%、大手私鉄7社が29.3%。路線別では東海道線がもっとも高く92%で、次いで横須賀線が85%。山手線は39%、中央線快速は21%。私鉄では1位の京王が49.4%、2位の小田急が44.6%だ。

バブル期の都内地下鉄車内は"熱地獄"だった | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

つまり、東海道線や横須賀線を除くと半分以下の確率で冷房車が来ると。おうふ…

 

昔を振り返ってみると、今の状況で鬼とか言ってるとこの世代の人達から怒られそうだ。

 

 

まとめ

 

今日は何も決めず、ただ思考の垂れ流しみたいなみたいな感じで書き上げました。

 

客観的に見ると、こうやって考えながらふと思いついた梅雨グッズとか、満員電車とか、随所のネタを記事化してるんだろうなぁーと自己観察。

 

たまには面白いかも( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ